パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

紅葉

先月、リハビリがてら、紅葉を見に行きました。

 

私にとっては、勇気のいることでしたが、行きたいという気持ちがあったので、挑戦しました!

 

行く前から、毎日、そのことばかり考えて、どの道順で行くか、何をするか…頭の中でイメージトレーニングしてました!笑

 

イメージトレーニングは、おすすめですよ!

私、どこか挑戦するときは、必ずイメージトレーニングしてます(*^^*)

 

頭の中でその時の様子をイメージして、道順や場所も全てイメージ…

そうすることで、頭の中で何度も行ったことになるので、当日の緊張もやわらぐんです!

はじめて行く所は緊張するけど、イメージトレーニングして何度も行ってると、もう、3回目、4回目…になるので、不安や緊張が、やわらぎます(*^^*)

 

もちろん、当日は何事なくクリア(*´꒳`*)

 

娘とも、待ち合わせして、主人と3人で食べ歩き&紅葉を見ました🍁

 

f:id:kayo1228:20171212050437j:image

 

まだ少し早かったけど、久々の紅葉が見れて楽しかったです。

 

色々と不安な場面もあったけど、発作もでなくて、行けたので嬉しかったです。

私の場合、娘が居ると、具合い悪い所を見せたくないから、緊張や不安が高まるんですけど、体調悪くなったら、悪くなったで仕方ないと開き直って頑張りました!笑

 

開き直るのも大事なんですよね。

発作になったらどうしようって考えるより、なったらなったでいいやって開き直っているほうが、発作も来ないんです。

発作になったらどうしよう、具合い悪くなったらどうしようって、ずっと考えてるいると、その事を気にしてる事になるから、発作の方も近づいてくるんです。

 

本当はパニックの事も忘れて行ければ、それに越した事ないですけど、なかなか難しいですからね…

 

少しでも苦しくなると、あ、また来た、もっとひどくなったらどうしよう…って考えてしまうのがパニック障害の人ですからね😢

 

とりあえず、開き直って、パニック追い出しちゃいましょう!