パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

夜、寝る時は…

お正月も終わって、またいつもの日々がやってきました。

 

年末年始は、息子も居たので料理にもチカラが入り、たくさん、作りましたヽ(*´∀`)

 

パニック障害などの病を抱えてると、普段から不安な事もたくさんありますよね^^;

 

夜になると、寝る時など部屋も暗いし不安でつい、嫌な事ばかり浮かんできます…

 

でも、そこは、楽しい事を考えて過ごすと、気持ち的にも楽しくなります。

パニック障害で、毎日、辛いし、やりたい事も出来ない、だからと言って、辛いことを考えても気持ちが沈んだり、不調になるだけ…

どのみち、今すぐ治らないなら、楽しい事を考えて頭の中を楽しくしてみませんか?

例えば、パニック障害が治ったら、やってみたい事や行ってみたい場所など…

「友達と会ってランチしたいなぁ〜」

「家族で昔のようにディズニーランドに行ってみたいなぁ」

「一人でショッピングセンターに行って買い物もしてみたいなぁ」

「散歩したり、テニスしたりしたいなぁ」

「旅行に行きたいなぁ」

「歯医者や美容院にも行きたい」

などなど色々あると思います…

そんな時の事を想像して、頭の中で考える、そして、何より頭の中をハッピーにする事に慣れる事も大切なんです。

私は寝る時、楽しい事を考えながら寝てます!笑

 

少しでもパニックの事から離れることなんです。

 

普段も同じです、日中は自分の好きなことに集中して、パニックの事を考えない時間を作る…

パニックの事を忘れる…

そんな時間を少しずつ増やして行けば、何かが変わるはずなんです。

 

例えば夢中になれるドラマとか観てると、いつのまにか、パニックの事を忘れてたりしますよね。夢中になれるゲームしてても、同じです。

人間は一つの事しか集中出来ないので、他の事に集中してれば、パニックの事を考えずに済むんです。

 

パニックの事を考えてばかりだと、不調な時が多かったりしませんか?

私はあえて、忘れるようにしてます。