パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

挑戦

私は、パニック障害になって、かなり長いですが、はじめのうちは、軽かったので、誰かと一緒なら飛行機、電車、バス、高速道路など大丈夫でした。もちろん、映画館や歯医者さんも。ディズニーランドなのど人混みも。

 

旦那の過剰なストレスから日に日にパニック障害もひどくなり、高速道路、乗り物、映画館、美容院なども苦手になりました。行動範囲も狭くなりました。橋の向こうは行けなくなるし。

 

そして、さらに旦那のストレスは続き、とうとう三年前に家から出れなくなりました。

 

家の中でも玄関にいくのが、やっとだったり、二階にも上がれない。そんな日が続きました。

半年は外に出る事なく過ごしました。

 

でも、このままだと、翌年の免許の更新に行けないと思い、少しずつ散歩したり外に出る練習をしました。

 

そして、挑戦として、携帯の機種変更をしようかと思い、それに向けてどうしたら良いかって自分なりに考えてました。

そろそろ携帯も新しくしたい!

よし!まずは予約しよう!

新しく発売するiPhoneを予約しました。

 

その日に向けて、まずやったこと。

それはイメージトレーニング。イメトレです。

スマホでグーグルマップ開くと、道がでてきて、実際の道のりを辿れますよね。あ、ストリートビューです!笑

それで、何回も目的地に行ってみたり、あとは頭の中で実際、自分が行ってる姿を想像して何度も行ったりしましたね。イメトレです。

まずは家から出発、この道を通り、コンビニに寄って、さらに目的地へ。そんな事を頭の中でイメトレを何回もしました。

そうする事によって、何度も行ってる感覚になり、実際に行く時も、はじめてより、慣れてる感じがして緊張感が無くなるんです。

でも、心の中は不安でいっぱいですよ。

 

不安でも良いんです。

パニック障害ですから、不安なのは当たり前。

 

実際、機種変だと、最低30分はかかるし、早く終わって欲しいと願いながら行きましたよ!電話して何分くらいで終わりますか?って聞いてみたりもしました(^_^;)

家を出るとき、言霊効果を狙い、「私は何事もなく行って帰ってこれる」と声に出して言い、玄関を開け、音楽を聴きながら、出発!まずはコンビニでアイスを買って食べて落ち着かせながら、目的地に着いてからも、ソワソワしてましたけど。

失礼だとは思ったけど、落ち着かないので、音楽を聴きながら、携帯ショップの方の説明を受けてました。

私が悩んでたのは携帯を変えてしまうと、新しい携帯に音楽が入ってない事になり、そうすると帰りの道のりで音楽を聴けないのが不安で…

でも、娘がウォークマンを貸してくれて、これで安心(*^^*)でした。

 

人と話してる時って、会話に集中してるから、パニックの事も気にならず、なんとか機種変クリア!

その達成感が、なんとも言えなかったです。

私は薬を飲んでないけど、色々な努力で達成でき、とても嬉しかったです。

 

もし何か挑戦したい事があったら、イメトレを何回もやってみてくださいね。

そして、何事なく行って帰ってこれると思うこと。