パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

ショッピングモール

パニック障害が、ひどくなって、外に出れなくなり、リハビリをして…なんとか、免許の更新や近所のスーパーまで行けるようになったので、近くのショッピングモールまで行こうと、去年、挑戦しました。

 

去年の春頃だったのかな。

 

まぁ、近いので大丈夫と思い、行ったけど、やはり、日曜日で人混みが多かったから、動悸がして、目が回りましたね(^_^;)

めまいなのかな?

 

でも、ここで引き下がるのは、嫌だ!早く目的地に行って早く帰るぞ!って心のなかで思ってエスカレーターを上がりました!笑

 

足は自然と早足に…(早く帰りたいですからね)

主人が歩くの遅いので、いつもイライラするんですけどね!笑

 

その時は目的の物を買ってすぐ帰りました。

ほんとは他の所もゆっくり見たかったですけどね。

 

まぁ、はじめは仕方ない…

 

2回目の挑戦の時は平日に行きました。

この日も、目的の物を買って帰りました!笑

 

3回目は、100均へ行って、主人がショッピングモールにある回転寿司へ行きたいと言うので、嫌だけど挑戦してみました!

中に入って、ソワソワして、まずは定番のアイスを注文。(冷たい物が落ち着くので)

食べたいものがあったけど、心臓がソワソワして、ドキドキして、帰りたい気分なので、なかなかそれを注文出来なくて…

“注文して、来るまで待ってられるか?”

“もっと不調になったらどうしよう?”

“早く帰りたい。”

そんな事が頭をめぐり、時にはトイレに行ってみたり。

ウロウロしてたりすると、気休めになりますからね。

 

何品か食べたところで、少し落ち着いたのですが、お腹いっぱいになり、食べたいものは、結局食べれず…(T ^ T)

 

まぁ、少しショッピングモールの練習も進歩があったのでよしとしよう!

 

そして、その後も2回ほど行ったかな?

 

今年のお正月休みにも行きました。

家族で回転寿司へ…

それもリハビリの一つ。

私、主人と2人なら良いけど、人数が増えると、パニック症状が出ちゃうんです。

と言うかすごい緊張するんですよね^^;

 

ソワソワ感が普段より倍増します。

 

でも、“家族で行きたい!”という気持ちはMAXなので、行きましたよ。

お昼だから、良かったのか、無事行く事が出来ました。行く前は緊張と不安で、毎日、イメージトレーニングしてましたけどね!笑

 

食べたい物も食べれたし、満足でした。

 

1回目は動悸とめまいで大変でしたけど、回数を積み重ねるうちに、少しずつ緊張も取れてきました。同じ場所を何度も挑戦するのが、良いのかなと思いました。

 

今度はもう少し遠いショッピングモールに行きたいんですよね〜

 

でも、ちょっと距離があるからなぁ(^_^;)

渋滞も人混みも嫌ですよね。

でも、行きたいカフェショップもあるから、リハビリ頑張ろ!