パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

衝撃的な映像…

パニック障害になると、大きな音や衝撃的な映像、病気に関する話などなど、それを見たり聞いたりすると、不調になる事ありますよね(T . T)

 

外を散歩してても、目の前で救急車のサイレンの音聞くと、動悸がしてきたり…

 

昨日も、ドラマを観ていて、いきなりナイフで刺して殺す場面から始まるもんで、動悸して苦しくなってしまいましたよ。

 

パニック障害が1番ひどい時は、パニック障害の話を聞くだけでも、苦しくなって、居ても立っても居られなかったなぁ。

 

旦那の大きな声は、今もドキドキ、動悸がして苦しくなります。

 

健常者の方が、「私もドラマとかで、衝撃的な映像を見ると、動悸するよ」って言うけど、パニック障害の人のドキドキと健常者のドキドキって違うんですよね。

それ、説明しても理解してもらえない(T . T)

 

健常者の方は、ドキドキしても、テレビを消すか、ほかの番組を観れば良いんでしょうけど、パニックの人は、消しても、しばらくドキドキして、不調だったり、発作になったりする人も居ますからね。上手く説明できないけど、違うんですよね。

 

パニックの人で、テレビの音やピアノなどの楽器の音で発作になる人も居ました。

 

人によって何に反応するか、違うから同じパニック障害でも、難しいですよね。

 

パニック障害の軽い人は、普通に行動できちゃう人もたくさん居ますから。

 

私は音がしない、静かな環境が好き。

だから、パニック障害の人は夜更かしさんが多いのかな。

夜って世の中の人、みんな寝てるし、静かで落ち着きますからね。好きな事できるし(*^^*)

 

今夜もこれから、お家カフェタイム☕️🍰

何、しようかなぁ〜!笑