パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

旦那の心は狭すぎる その1

旦那と話していると、ストレスが溜まる!

 

何でも自分中心で。思いやりがない。

 

昨日の話ですが…

私が3年前、パニック障害がひどくなり、家から一歩もでれなくなり、少しずつリハビリをして、少し遠くへ行く挑戦をした第1回目が、携帯の機種変だったのですが…

その話をしたら、旦那が、「その前に近くの皮膚科に行ってるだろ」って話になって…

 

私  「皮膚科は距離的には行けたけど、待ってる時間が不安だったから、なかなか行けなかっただけだよ」

 

旦那 「皮膚科に行けたから、携帯の機種変にも行けたんだろ!」

 

私 「だから、距離的には皮膚科は近いから行けたけど、あなたが治療してる間、1人で待ってる時に発作や不調にならないかが不安で行けなかっただけ。携帯の機種変は少し距離もあるから、距離的にも不安だったし、ショップの人の話を長い時間、聞いてられるか不安だったから…皮膚科の時と比べられても困る」

 

旦那 「俺が皮膚科に無理に連れて行ったから、俺のお陰で機種変にも行けたんだ。俺が無理に散歩してやったから、行けたんだろ。車に乗れるようになったのも皮膚科が最初だ」

 

私 「どっちが先とか関係ない。皮膚科も機種変も私にとってはわ状況が違うから。私は携帯に機種変に行く時、とても不安で、ストリートビューで何度もイメージトレーニングしたり、電話して、機種変にかかる時間をショップの人に聞いたり、何日も前から緊張で大変だった。皮膚科は距離的には近いから大丈夫だったし、ただ、待ってる時間が不安だっただけ。別にそこまで行けなかったわけではない。機種変は少し遠いから行けるかも不安だった」

 

てな感じで、旦那は俺のお陰で携帯の機種変に行けたと言い切る。

私は、状況が違うのに、旦那のお陰と言われても困る。

携帯の機種変には、かなり前から自分なりに計画を立てて、頑張って行ったのに、私の頑張りは認めないわけ?

俺のお陰、俺に感謝しろ!って、そもそも旦那のせいでパニック障害になったのに。何故に感謝?私がパニックになってどれだけ大変だったか分かってるのかな。

 

いつもそう、「(パニック障害になった)お前のそばに居れるのは、俺ぐらいだから、感謝しろ」と言う。

は?みんな、パニック障害の奥さんでも旦那さん、そばにいるでしょ?←(私の心の声)

それに、よその旦那さん、そんな恩着せがましい事言わないし、お弁当だって自分で作って持っていく人だっている。奥さんが不調ならゆっくり休んでていいよと言って、旦那さんが家事もしてる。奥さんが出かけて用事ある時も車で送迎して、用事してる間、2時間でも3時間でも車で待っててくれる旦那さんもいる。みんな、うちの旦那より、思いやりあるよ。料理だって奥さんが作ってくれるだけでみんな感謝してる。一生懸命作ってる奥さんに文句言う人なんていない。

 

奥さんがパニック障害になれば、旦那さんはちゃんとフォローしてる。

うちみたいに、旦那が原因でパニック障害になったなら、別だけど。

 

逆に旦那さんがパニック障害でも、奥さんがフォローしてますからね。

 

私だって頑張ってリハビリしてるのに、俺のお陰だとか言われると、本当にムカつく!

旦那のせいでパニック障害になったのに、そのせいで、色んな事が出来なくなって、行きたい場所にも行けず、子供が幼稚園の時も、親同士の女子会なんかも、用事があるからと嘘を付いて何回も断ってきた。本当に一言じゃ言えないくらい色んな事があったけど、それがどれほど辛くて大変だったか…

そんな私の事も考えず、旦那は毎日、呑み歩いて、遊んでばかり居たから分からないと思うけど。

だから、今になって旦那にバチが当たってるのだと思う。

 

旦那は毎日、呑み歩いたり、パチンコしたり、カラオケやスナック、お昼は喫茶店でお茶したり、ファミレスで1人でモーニングしたり…

好き勝手やってきたから良いけど、私はどこにも行けず、行きたい時に実家にも行けず、子供とお出かけもできない、公園すらも行けない…書いたらきりがないけど。

旦那みたいに贅沢しなくて良いから、普通に生活したいだけなのに、普通の事も出来ない…

 

パニック障害になったから…

旦那が原因でパニック障害になったから…

 

なのに感謝しろとは何様よ?

 

感謝して欲しいのは、こっちだゎ。

 

旦那が借金して困った時に返済したのもうちの親。旦那がお金ばかり使って、家賃が払えない時にお金を出してくれたのも、うちの親。子供の事に関してもお金が足りない時に出してくれたのはうちの親。結婚した当初、お金が無くて、食費もなく食べるものが買えないときに、一緒に買い物行ってくれたのもうちの親。

旦那が贅沢してお金ばかり使うから、家の水道やガスが払えず止められたときに、払ってくれたのもうちの親。

うちの親や姉は心配していつも、声をかけてくれたり、気にかけてくれてました。でも、旦那の親は知らんぷり。向こうから心配してくれた事もないです。

自分で育てた息子の事なのに、相談にものってくれなかった。近所に住んでるのに。

孫に対しても何も可愛がらない、とにかく変わった親でした。だから、旦那も変わってるのだと思う。

 

うちの親に迷惑かけて、私をパニック障害にして、なんで旦那に感謝しないと行けないのか。

感謝されるのはこっちだと思う。

うちの親のお陰で、今の生活がある。だから、旦那も贅沢できた。

 

旦那は計画性もない、お金も使うだけ使って貯めない…絶対に変ですよね。

子供のためにお金を貯めるなんて嫌だと言うし…

 

長くなるので次回に続きます…。笑

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com