パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

旦那の脅しが怖い

私のパニックが、1番ひどい時、1番辛い時、日々、私は旦那に責められてました。(今も責められますけどね)

 

そもそも旦那のストレスで外出が出来ないほど、ひどくなって、 辛いのはこっちなのに、ちょっと気にくわない事があると、「散歩に行くぞ!」って私を脅す。←前にも書きましたけどねw

 

私が外出すると発作になるの分かってて、わざと嫌がる事(私出来ない事)を言うんです。

 

その「散歩に行くぞ!」は、私にとって、恐怖の言葉であり、脅しの言葉でもあります。

例えれば、普通の人がヤクザに脅されてる感覚ですね。

 

旦那は自分のことしか考えないので、気にくわないと、「散歩に行くぞ!」と真夜中でも言います。その言葉を聞くと途端に苦しくなります。そして、言ったからには散歩に行かないと気が済まないので、無理矢理、外に連れ出され、不調になり、帰ってくると頭痛が…

普通の人には分からないけど、パニック障害だから、死にものぐるいで散歩してますからね^^;

 

食事の時、うるさくて大変だと言いましたけど、本当にうるさくて長いと5時間、10時間、15時間と嫌がらせされる事もあります。

 

その間、ずっと聞いてないと怒るのでお風呂も入られず、やりたい事も出来ず、寝たくても寝れず、朝になってしまう事もしばしばありました。旦那は疲れたらサッサと寝てしまう。

 

その時は、かなり酔ってるし、何を言ってもダメなので、ただ黙って聞いてるだけ。

言い返せば、あーだこーだ、もっと怒って言ってきます。そして、「散歩行くぞ!」って無理矢理、外に出ますから。

 

前に、真夜中にパジャマのまま、外に連れて行かされた事もありました。真冬の寒い時でした。

 

その時は、外に出るだけで、不安で苦しくなるし、動悸はするし、めまいもする、死ぬんじゃないかって恐怖で体が震えてきます。そんな事も旦那はおかまいなし。私の病気の事も私の事も考えてくれません。自分が頭にきてるから、その怒りで私が嫌がる事をする。

 

旦那が怒って外に出た時は、1人になると発作になってしまうので、追いかけていき、外に出ても発作状態になるので、息は出来ないし、旦那は怒ってるしで、とにかく死ぬかと思うほど、辛かった(T . T)

 

あの発作の恐怖、死ぬかと思う恐怖、あれは経験しないと分からないですよね。

 

本当に自己チューな夫。

本当に毎日が恐怖。

 

家に居ても苦しいし、不調だし、そんな中でも、食事作りをして、旦那のうるさい話しも聞いて、それだけでも精神的にギリギリなのに。

 

なりたくてなった病気ではないし、症状が1番ひどい時に責められても困る。

 

旦那は「外にも出られなくて、娘が不調で駅まで迎えに来てって言われたら、行けるのか?」「親戚に不幸があったら、葬式に出れるのか?」などなど、私が出来ない事を、責めるけど、まだ、起きてない事を言って何になるのかな。そんな例え話、要らない。

そんな事、今、話す事ではないはず。

病気をもっとひどくしたいのかな…とさえ思う。

 

旦那は、散歩に行かせたり、朝まで責めたり、そういった刺激がお前には必要だとよく言うけど、それは違いますよね。

 

刺激じゃない、それは脅しに過ぎない。

パニック障害にならないと、分からないと思うけど。だから、旦那は病気の事を理解してないって私に思われるんですよね。

 

俺は理解してるっていうけど、してないですよね。

 

脅しじゃなくて、本当に必要なのは、安心感です。安心感があると、不安も最小限になりますよね。リラックスに繋がるんです。

それが寄り添うってこと。

 

今でも毎日、脅されるかもとおもうと、旦那には逆らえないし、我慢しなければならない。

夕飯の時も、食べる事にも味にもお肉の大きさとかも細かいので、何言われるかと思うとビクビクします。

それを思うだけで、苦しくなってきます。

料理を作って旦那が食べる時も、動悸がします。食べて何を言われるかと思うと怖くて。

肉に味が染みてない、塩胡椒はしたのか、切り方が違う、イメージが違う、醤油が多すぎ、少なすぎ、焦げ目が付いてない、少し肉が硬い、焼き過ぎだ、もやしはもっと柔らかく…などなど、本当に細かいんです(T . T)

私と子供たちは、充分美味しいのに。

旦那の味覚がおかしいから…

味付けもめちゃくちゃなんですよね。

 

クックパッドの料理やネットに載せてる料理研究家の料理も、下手だって文句いってますからね。

私が思うに、旦那の味覚とイメージが人と違うから、どの料理を食べても合わないと思う。

外食でも文句言ってますからね。

 

話は戻るけど、旦那は私には刺激が(旦那が朝まで責めたり、散歩行くぞ!って言うこと)必要と言うけど、それは脅しであって、ただ、過剰なストレスを私に与えるだけ。

病気が治るように応援してるようには、見えない。

 

旦那の大声や喧嘩すると動悸がして発作になりそうになります。

 

ツイッターとかインスタを見てると、みんな旦那さん、もっと思いやりあります。

 

旦那がパニック障害になって、旦那を責めてやりたい!💢

 

ほかの旦那様を見てると、羨ましくなる。

みんな、家族を養って、節約して、奥さんにも感謝して生活してる。

 

 でも、いつか、旦那には、大きなバチが当たる気がします。今までずっと私にひどい事をしてきたのだから…

 

今は、色々な改善法などしてたり、カウンセリングの先生のおかげもあり、改善して少しずつ、外にも出れるようになったけど、まだまだ外出は不安です。でも、旦那から離れるためにも頑張ります。

 

旦那の性格が変わるの待ってたら、おばあちゃんになってしまうので…

 

あー、旦那の事で、3つもブログ書いてしまった^^;それだけストレスがあるんです(T . T)

読んでくれたみなさん、本当にありがとうございますm(__)m

 

 メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com