パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

発作の時ってどうしてますか?

先日、スピードスケートで、小平選手が金メダル🏅

昨日は、女子団体パシュートで、金メダル🏅

冬のオリンピックでは、メダル数11個で最多になりましたね(*´꒳`*)今までは長野オリンピックの10個でしたからね。

みんな、すごい頑張ってますよね。

私も見習わないとなぁ。

 

それと同時に、悲しいニュースも…

俳優の大杉漣さんが、急死されましたよね(T . T)

有名なバイプレイヤー(名脇役)だったのに…

数多くのドラマで欠かせない存在だったのに…

300の顔を持つ男としても有名だったみたいですね。たしかに色々なドラマで、色々な役で活躍ししてましたからね。

これから、大杉漣さんの演技が見られないと思うと残念です。

 

話は変わりますが、みなさんは、発作の時どうしてますか?

 

よく、腹式呼吸すると良いとか聞きますよね。

私は発作の時、腹式呼吸しても、効きません(^_^;)周りのパニック障害の人達に聞いても、効かない人が多い…

いざ、発作になって息が苦しくて、吸えなくて、めまいして動悸して、焦って周りが見えないし、浮いてるかんじで、死ぬほど辛くて、冷や汗かいて、震えて自分が自分でないような…そんな時に、腹式呼吸しても、余計、焦って苦しくなるだけなんですよね。

そんな方も多いと思います。

腹式呼吸が効くなら、そんな楽な事ありませんからね。

 

カウンセリングの先生は息を長く長く、思い切り吐くと自然に吸えるから…と言うけど、実際になると、なかなか無理なんですよね(^_^;)

 

前に外出の練習をしてる時、家の近くで発作になった時、どうやって治ったか考えてみると…

 

それは、家の中に入るだけで、スーッと治るんです。いや、私の場合、家の中に入った瞬間、治るんですよね。あれ、すごい不思議な感覚…スーッと苦しさが引く瞬間、生き返った気分になります。

あの時は外に出るだけで苦しくなってたから、家の周りを一周するだけでも地獄な感じで、かなりキツかったです。こんなんじゃ、近くのコンビニなんて一生、行けないかもって思ってましたけどね。

 

家が1番安心できる場所であったからなんでしょうね。

今でも家が1番安心ですけどね。

外出は、はっきり言って嫌です!笑

でも、慣らさないと、困るのでリハビリはしてます。

 

どこ行くのも、死にものぐるいですよね(^_^;)

普通に好きな時にコンビニやスーパー行ったり出来る人が羨ましいですからね。

飛行機に乗るなんて、ハードルが高過ぎて、いつ、飛行機のリハビリが出来るのか…(^_^;)

でもね、出来ることから挑戦してクリアして行けば良いんです(*^^*)小さな成功の積み重ねが、大きな結果を生むのだと思います。

 

んー、しいて言えば…

 

“大きな結果をもたらす小さな習慣”

“日々の積み重ねが大きな結果をもたらす”

“小さい事の積み重ねが、大きな結果を生む”

 

なんでもそうですけどね。

 

いきなり大きな事に挑戦して失敗すると、自信を無くします。

なら、小さな成功で、自信を付けた方が確実に進みます。

 

私もなるべく発作が出ないように、少しずつリハビリして来ました。

はじめは発作寸前まで行ったり…大変でしたけど。

 

発作が出てしまうと、さっきも言ったけど、何しても治らないから、私は発作が出る前に、予防として、フーッと息を長ーく吐いてました。ため息をつくみたいに…吸うのは自然にお任せ。(呼吸が乱れないように、整える感じですね)

フリスクも口の中に入れておいたり。呼吸が楽になりますからね(*^^*)

家の近くを散歩するにも、毎回そんな感じでしたから。

本人は結構、必死なんですけどね(^_^;)

 

周りの普通に道を歩いてる人が羨ましく感じましたからね。(今でも羨ましいです)

何も気にせず自由に歩けるって本当は幸せな事なんだなぁって実感してます。

パニックなる前は、そんな事、当たり前で何も感じてなかったのに…

早く自由に何も気にせず歩けるようになりたい!

 

 メールでのコメントや感想も大歓迎です(*^^*)

 

panimochi@gmail.com