パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

今できる事をする

色々な所にお出かけしたり、遊びに行ったり、美味しいもの食べに行きたいって思ってても、なかなか行動にうつせないですよね。

 

私も一時期は家に閉じこもりで、頭の中ではあれもしたい、ここにも行きたいってイメージはたくさんあったのに、体が動かなくて…

本当に悔しかったです。

何もしなくてただ、時間だけが過ぎて行く…

 

同じパニック障害でも、無理して出かけられる人が羨ましく思いました。

“無理して出掛けられるなら、いいじゃん。”

そう思いましたね。

 

そんな時、カウンセリングの先生から、あまり無理しない事って言われました。

その言葉にホッとしました。

今は無理しなくて良いんだって。

 

旦那はカウンセリングの先生が私に無理しなくて良いって言うから、そのせいで、私がなかなか外出しないって怒るんですよね。

 

パニック障害の事を理解してない証拠ですよね。

旦那はカウンセリングの先生の言う事が、気に入らないから、毎日、私に文句言うんです。

私に文句言う方が、パニック障害に悪い影響を与えますよね( ; ; )

 

私だって、なりたくてなった訳ではないし、そもそも、旦那のせいでパニック障害になったのに…私を責める前に、よーく考えて欲しいゎ。

 

先生が無理するなって言ってるんだから、旦那も「先生がそう言うなら無理しなくていいから、今はゆっくりしてようね」くらいの言葉が言えないのかな?

全く、自分勝手な男なんだから!(T ^ T)

心が狭いゎ!

 

どれだけ私がその時、辛かったか分かってるのかな?

この、セクハラ夫が…( *`ω´)

 

出来ない時は無理せず、今できる事からやれば良いんです。

単純に雨戸を開ける事から始めるとか、ゴミ出しとか、掃除とか…そんな簡単なことでも出来る事からやるって大切ですよね。今、自分が挑戦できる事、それをやれば良いんです。

そんな些細な積み重ねが、自信に繋がるんですよね。

 

積み重ねると大きくなって、あ、ちょっと無理してここに行ってみたいとか…そんな気持ちになれるんです。

 

当時の私には、そんな事分からなかったし、絶対、外出するのは無理だって決めつけてたから…

そんな頑固な私でも、出来る事から始めたら、無理してここに行ってみたいって思うようになりました(*^^*)

挑戦する意欲が湧きて来たというのかな。

少し無理して行動するようになりました。

 

毎日、旦那ストレスですごいけど、そんな中でもこんな気持ちになれたってことは素晴らしい事だと思います。

 

だから、絶対諦めないで欲しいです。

 

メールでのコメントや意見も受け付けてます。

大歓迎です(*´꒳`*)

 

panimochi@gmail.com