パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

外出恐怖の克服 その1

パニック障害になると、外出恐怖症になる方も多いですよね。

 

私も外出恐怖でした。

 

もし外に出て不調になったり、発作になったら…どうしようって、予期不安が、出て来ますよね(>_<)

 

私は外に出るだけで動悸して苦しくなり発作になるので、誰かと一緒でも、出ることが出来ませんでした。

 

家の二階に行くのも動悸してましたから^^;

 

ベランダ出ると動悸がするし…

 

ピンポンが鳴るだけで動悸…

 

電話が鳴ると動悸…

 

生きた心地しませんよね(T . T)

 

私はもう、ずっと外に出れないだろうと勝手に思ってましたよ!笑

 

その時はかなり落ち込んでましたけどね。

 

まずは、家の二階に上がるようにしたり、ベランダに出でみたりしました。外の空気を少しでも感じようと…

玄関の掃除もしてみましたね。

 

家の中に居ても、動悸がして苦しくなってて、夕飯の時は更に苦しくて…保冷剤を首にあてながら料理してました。更にひどい時は、牛乳を飲みながらとか、何か食べながらとか…

何かしても呼吸が苦しいけど、何かしてないと落ち着かなくて…

ただでさえ、呼吸が苦しくて、めまいがして、自分が自分でない感じで、そんな中でも、主人は何も手伝わないし、優しい言葉もかけてくれない、これも、リハビリと思って料理をしてました。

 

しばらくは外にも出れず、家の中でのリハビリでした。

掃除するだけでも疲れてましたからね^^;

 

何ヶ月か家に閉じこもりきりでしたがしばらくして思い切って外出の練習を…

 

1人で、外に出てみたけど、家の見える範囲しか行けなくて、仕方なしに主人と一緒に外へ…

 

 

まずは家の近場から、私の行ける範囲で。

その時は家から1分も離れられない状態でした^^;(それ以上離れると過呼吸発作になるので)

その辺の幼稚園児だって、外に出れるのに、私は幼稚園児以下…

TVの“はじめてのおつかい”の子供達の方が私よりすごいなぁと!←(パニック友達とも、私達よりすごいよねって話してました!笑)

だって、1人でおつかい行けちゃうんですからね〜。

 

まぁ、焦っても仕方ない。

私の行ける範囲で、少し無理する感じで練習をしました。

 

外に出るだけで、動悸と息苦しさ、めまい…

外に出てる時は、生きた心地しなくて。

その状態で散歩するなんて、本当に地獄。

 

家に帰ると、必ず、頭痛がしてましたよ。

具合が悪いのに無理してるから、後から頭痛になるんです。

 

まぁ、それも今は仕方ない、慣れれば大丈夫だろうと。

 

続く…

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

 ★ブログは毎日更新しています(*^^*)