パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

思考(心のくせ)を直す方法[パニック障害改善、完治]

パニック障害は必ず治る!

そう言う、先生やカウンセラー

は多いですよね。

 

パニック障害になった事も

ないくせに、良く簡単に

そんな事を言えるよなぁ〜 

と思ってしまう私ですが…!笑 

 

でも、確かにパニック障害の芸能人

の方々を見てると、完治してる

方が多いですよね。

 

前にも書いたけど

治す上で大切なのは

思考を変える事…

簡単に言うと『心のくせ』

を直す事なんです。

 

それって、どうやって直すの?

と思いますよね。

 

認知行動療法で、直すのです。

 

たとえ、パニック発作や予期不安、

広場恐怖を薬で抑え込んだとしても

それだけではパニック障害を

治した事にはならないですよね。

もちろん、薬が効かない方もいます。

 

ちょっとドキドキしたら、また発作が

来てしまうかもとか、死んでしまうかもとか

つい、悲観的になってしまいます。

 

そう言った思考(心のくせ)を正しい

ものに直すために認知行動療法が

あります。

 

電車に乗れない

美容院へ行けない

人ごみの中を歩けない

など…

回避行動を自分でコントロール

できるようにします。

 

実際に不安になりやすい

状況に直面しても、安心できる

ようになる事を目的とし

不安を感じる場面に、身をさらして

も、それに慣れ、逃げ出す事なく

最終的には、不安が改善されるよう

思考(心のくせ)を徐々に直して

行くのです。

 

例えば苦手なバスに乗る場合

•きっとパニックを起こしてしまう

•バスに乗るとコントロールできなくなる

•周りの人に変だと思われる

•降りたくても降りれない

こんな事を思ってませんか?

この悪い思考を

 

•不安はあるけど、パニックは起こさないだろう

•バスの中に乗ってもコントロールできなくなる事はない。

•降りたければ、運転手さんに声をかけて降ろしてもらえばいい

•バスの中にも私の他にパニック障害の人がいるかもしれない

のような良い思考にする事。

 

認知行動療法で、その誤った思考を

正しい思考に変えて行く。

 

やればやるほど、思考は

不思議と変わるものです。

 

私もバスは苦手ですが

何年も乗ってなかったバス

に乗ろうと思った事がありました。

私の対処法として、フリスクと

冷たい飲み物は必須で

念のためアイスも買って

おきました!笑

これは今まで認知行動療法で

学んだ私なりの対処法です(*^^*)

そして、バスも乗って嫌なら途中で

降ろしてもらえば良いと思い

二駅だけ乗った経験が

あります。

乗ってしまったら、意外に

大丈夫で、フリスクも飲み物も

飲む事なく二駅だけ乗れました。

今まで乗れなかったバスに

乗れたのはかなりの進歩!

バスは安全なんだって

思考に変わりました。

 

パニック障害の方は

何でも悪い方に考え

悲観的思考です。

それを、認知行動療法で

直して行くんです。

 

悲観的になればなるほど

病気も治らずひどくなる

ばかりです。

 

不安な場面に直面すると

はじめは不調になったり

辛かったり、色々あると

思います。その経験の中で

自分なりの対処法も出てくる

と思います。

 

とりあえずは行動してみる

しかないんです。

いきなり高いハードルは

逆効果なので、まずは

出来る事からはじめて、

少しずつハードルを上げて

行くと、うまくいきます(*^^*)

 

例えばショッピングモールに

買い物にいきたい場合でも、

いきなりだと無理なので

近くのコンビニからはじめて

スーパーや近くの本屋、お店

などに何度も足を運び

そこで、自分なりの対処法を

学び、クリアできたら

目標であるショッピングモールへ!

 

私も実際、それで、ゴールデンウィーク

の混み合ったショッピングモールへ

行く事が出来ました。

100%無理かと思ってましたけどね。

 

少しずつハードルを上げた認知行動療法

で、思考も変わり心のくせも変えること

が出来ました。

 

電車も、はじめは空いてる時間帯

で、駅のホームに立つ練習から

で良いと思います。

 

美容院もはじめはイレブンカットなど

のシャンプーをしないような早めに

カット出来る場所から…

 

 

色々な事が出来るように

なると、今度はこれに

挑戦したい、ここに行きたい

などの気持ちが自然と

出てきます。

 

悲観的な思考も、心のくせも

徐々に直っていきます。

 

私もまだまだ出来ない事が

ありますが、症状が1番ひどくなった

3年前に比べると、思考が

だいぶ変わりました(*^^*)

 

本当に少しずつ、少しずつ

前に進めばオッケーだと思ってます。

 

そして、この病気は、良くなったなぁ 

と思っても、また、ひどくなったり

一進一退です。

右肩あがりで良くなる病気では

ありません。

良くなり悪くなり、波があって

少しずつ改善して行くもの。

悪くなると、落ち込む気持ちも

分かりますが、それは

パニック障害の罠なんです。

わざと落ち込ませて、もう

パニック障害は、ずっと治らない

と思わせる罠なんです。

落ち込む必要はありません。

ただ、それを認めるだけ。

 

私もこれからは色々な事に

挑戦して、少しずつ出来る事を

増やせたら良いなぁと思います。

 

皆さんと一緒に前に進めたら

良いなぁと思います。

 

メールでのコメントも大歓迎です(*^^*)

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

先日、メールで“私のブログを色々と読んでかなり勇気をもらい、そして、ブログに書いてあった耳のツボを押したら不安が解消されました”とコメントを頂きました。すごく嬉しいコメントでブログを書く励みになってます(*^^*)

その他にも色々と嬉しいコメント頂いてます。

みなさん、いつも、本当にコメントありがとうございますm(_ _)m

私の愚痴なども聞いていただき、本当にみなさんには感謝してます。