パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

大切なのは挑戦する勇気!イメージトレーニング&言霊効果![パニック障害完治・改善]

今夜はお風呂上がり

長袖にしようかと

思ったけど、そんな寒く

ないので半袖にしました!

 

涼しくなってきたので

そろそろ、リハビリ

始めようかなぁと

言う人も多いと思います。

 

でも、症状がひどくて

今は、リハビリする気に

なれないと言う人も

います。

 

私もひどい時は

体調が悪くて

外に出る気力も

なくて、ずっと

家の中にいましたから…

 

でも、“治したい”と言う

気持ちがあれば

“今ならリハビリできるかも”

と思う日が必ずきます。

 

それまでは、家の中で

出来る事をしてれば

良いと思います。

私はリハビリとして家事をしたり

改善法としてお腹を温めたり

白湯を飲んだり

運動したり

してましたね。

 

内心、このまま一生

外出が出来なかったら

どうしようとヒヤヒヤ

してましたけど…ね。

 

 

私もひどい時は

「パニック障害でも

外に出てコンビニや

外食に行ける人は

良いなぁ〜」と

羨ましい気持ちでした。

 

その時は100%無理な

事だったので…

 

もう、外に出ただけで

過呼吸になり、発作に

なってたので。

 

あの時はすごく辛かった。

 

ドラマとか観てても

みんな、普通に何でも

出来て良いなぁと

思いながら観てましたから…

 

パニック障害のドラマも

やってほしいなぁとも

思いました!笑

 

世の中に、こんな病気も

あるんだって、みんなに

もっと知ってもらいたいし。

 

今はテレビでも芸能人の

方がパニック障害になった事を

話してくれたりしてるので

少しは知ってる人も

増えてきたのかな?

 

私もまだ出来ない事は

たくさんあります。

少しずつ頑張って

克服していきたい気持ち

でいっぱいです(*^^*)

 

少しずつ出来る事が

増えてるので

今は自信にも繋がってるし

もっと、できることを

増やしたい…と思ってます。

 

“やって出来ない事はない”

そう思って挑戦して

ます!

 

パニックちゃんに負けて

たまるか…って!笑

 

少しずつ出来る事が

増えると、自信に繋がる

ので、それ以降の

リハビリが、少しずつ楽に

なってきます。

 

辛いのは、それまでの

道のりですよね。

 

自信に繋がると

予期不安が出ても

今までなんとか出来た

んだから大丈夫!と

予期不安が知らないうちに

軽減してるものなんです。

 

私も予期不安が

出る時もありますが

「いや、今まで何事もなく出来たし、

出来る、このくらい出来なきゃ!」

と自分の中で呟くように

してます。

 

大切なのは『挑戦する

勇気』です。

 

今なら挑戦出来るかも…

と言う日が来たら

迷わず挑戦してみてください。

 

前にも話したけど

『まずは挑戦する事の

イメージトレーニングを

何度もする事!』

挑戦する前には

『何事もなく行って来れる』

と呟いてから家を出る事!

 

この2つは効果があります。

 

イメージトレーニングは

他にもやってる人がいて

それをみて私もやってみました。

呟くのは、カウンセリングの先生

に教えてもらいました。

 

イメージトレーニングは、

頭の中で何度も体験する事で

その行動に慣れる…事が目的。

 

呟くのは、言霊で

自分の脳に、自信を

植え付けるのが目的です。

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

 

メールでのコメントも大歓迎です(*^^*)

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)