パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

まずはできる範囲内で楽しみや趣味を見つける…[パニック障害完治・改善]

今日も晴れましたー!

そしてやっと梅雨明け

しましたね!

 

今日も蝉の声が

暑かった。

今日は、掃除を

しました。

 

まず、全部屋、掃除機をかけ

階段から廊下、玄関、リビング

洗面所の拭き掃除を。

それが終わったら、洗面所を

磨き、細かい小物も洗って

乾かしました。

 

玄関の掃き掃除と

玄関の鏡を劇落ち君で

磨いて…ピカピカにw

 

これだけ動いても

汗をかかず、ただ

少しだけ汗ばむ程度…

汗をかきたいのに

なかなか、かけない(^_^;)

 

代謝が悪いのか?

体質なのか?

額から流れる汗を

かきたいのに

かけない。

良くて胸のあたりから

お腹にかけて汗が

流れる程度かな。

 

あと、膝を曲げてると

そこから汗が流れる時が

あります。

汗はかくわけだから

代謝が悪いわけでは

ないですよね…

 

あー、今日も眠いです。

寝落ちしそう^^;

 

私にとって、掃除も

リハビリの1つなんです。

ひどい時は掃除も大変で

したからね。

 

今はだいぶ楽にはなり

ましたけど、それでも

一気にやると、ダメな時も

あるので、基本は疲れる前に

休み、また続きをやる感じで。

まぁ休憩を挟む感じです。

 

1番ひどい時は不安で怖くて

外に出る事も出来なくて

家の中で過ごして

ましたから…

その時から家事は手を抜かず

頑張ってました。

かなり、辛かったですけどね。

 

具合いが、悪くても

無理して家事だけは

やってました。

 

家事をやる事で

少しずつ、リハビリに

なってて、外出できる

準備にもなりました。

 

なので、本当に外出が

無理な方や毎日のように

発作で落ち込んでる方は

辛いと思いますが

家の中で、出来る事から

少しずつリハビリしていくと

ベストだと思います。

そして、家の中でできる

楽しみを見つけて

笑顔でいるように

心がける。

 

私も外出が出来ない時は

家で音楽を聴いたり

大好きなスイーツを食べたり

お菓子作りや料理をしたり

面白そうなテレビを観て

笑うように心がけたり

色々な改善法を試したり

してました。

 

もっとやりたい事が

あったけど、外に行かないと

できないこともあり

まずは家で楽しめる事を

考えました。

脳に“楽しい”という

感覚を与える事が

大切なんです。

 

ただでさえ、毎日が最悪で

つまらないのに、落ち込んで

ネガティブになっても

それなりの結果にしかならない

ので、少しでもポジティブに

小さな楽しみや幸せを

見つけ感じて、頭の中が

少しでもハッピーでいられるように

する努力は必要かなと思います。

 

ちょっとした努力が

前進する一歩となります。

前進すれば、さらに楽しみを

広げられます。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)