パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

みなさんは、病気の事を周りの人に伝える派?伝えない派?[パニック障害完治・改善]

今日も暑い1日でした。

暑さも苦手ながら

なんとか、過ごしている

今日この頃ですw

 

不安に感じる事や

プレッシャーに感じる

事があると、パニックの

症状って出やすいですよね。

 

私も同じです。

そして、私の場合

長い時間、不調になると

後から頭痛がしてきます。

その頭痛は次の日には

治るので、我慢ができる

範囲ですけどね。

 

パニック障害の症状は

大まかには、みなさん、

同じですが、人によって

微妙に違ったりもします。

 

対策の仕方も

人によって違うと

思います。

 

例えば、周りの友達や

知り合いに、自分の症状を

はっきり伝える方が精神的に

楽な人。

逆に周りには何も言わない

方が、精神的に楽な人。

 

私は後者なんです。

周りの友達には

言わない派です。

周りの人に言った所で

相手に気を使わせてしまうし

気を使われるのも

嫌なんです。

 

普通に接してもらった方が  

案外、何事もなく

過ごせるものです。

 

普通に接してもらうと

自分は普通なんだって

思えるし、病気の事も

忘れられます。

 

周りの人に、「大丈夫?」

「具合い悪くない?」

「少し休む?」など

気を使って言われると

余計パニックの事を

考えてしまい、自分は病気

なんだって思うし

病気の事も思い出して

しまうし…

楽しくないんですよね。

 

周りの誰も病気の事を知らなければ

それなりに過ごす事も出来て

自分が病気なんだって事も

忘れてしまう事あります。

 

具合いが悪くないのに

「具合いは大丈夫?」

とか、言われると

思い出して、余計に

不調になったりするので

私の場合、『普通に接して

もらう』事が1番です。

 

お出かけとかしている時は

なるべく病気の事は

考えたくないし、その事に

触れるのも、不安を招く

一因にもなってしまうので

なるべく会話には出さないで

もらいたい…

そんな感じです。

 

もし、具合いが悪くなれば

その時、その時で

対処すれば良いと

私は思ってます。

 

ただ、歯医者さんとかに

行く時は、先生にだけは

病気の事を伝えた方が

治療はスムーズに行くかも

しれません。

歯医者に居るだけで

不調または不調MAXな場合が

多いですからね…

 

皆さんは周りの人に伝える派?

伝えない派?どっちでしょうか?

自分が楽な方で良いと思います。

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます(^ ^)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!