パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

前は何もできなかったけど今は色々と出来るようになりました。[パニック障害完治・改善]

今朝は朝から雨が…

寒い予報だったけど

そこまで寒くは

なかったかな。

今日は昼から外出

したから、寒いと

思ってコート持って

行ったけど結局

着なかったなぁ。

 

明日は晴れるし

暖かい予報!

洗濯はしないとなぁ。

火曜からまた、気温は

下がるけど、もうすぐ

12月だから仕方ないかw

 

パニック障害の症状で

家に居てもすごく辛い人

居ますよね。外出はもちろん

怖くて出来ない。

私もひどい時は

そうでした。

 

家に居ても症状が出るし

辛くても家事はしないと

誰もやってくれないし

めまいしながら洗濯を

干したり、動悸しながら

料理をしたり、布団を

干すのは発作になりそう

で無理だったし…

運動不足だから

ラジオ体操くらい

しようかと思っても

ラジオ体操をすると

動悸がして苦しくなるし

発作になるのが怖くて

出来なかった。

掃除しても、不調に

なるので、少しずつ

してたかなぁ。

二階のベランダに出て

外の景色を眺めるだけでも

動悸がして苦しくなってた。

玄関まで行くのも

大変だった事もありました。

 

電話も無理だったし

家族との会話でさえ

呼吸が浅くなり、長く

話すと苦しくなってました。

よく話しながら大笑いしてる人

いますが、あれは、かなり

ハードル高かったなぁ。

お風呂も怖かったし。

 

なんか、家に居ても

そんなこんなで

果たして改善するのか?

外出や外食が出来るよう

になるのか?

歯医者や映画館なんて

一生無理だよな?

などなど思ってました。

 

だけど、改善法やリハビリで

外出や外食、歯医者も

映画館も行けるようになり

レジに並ぶ、車の渋滞

人混み、ショッピングセンター

も大丈夫になりました。

それと同時に家の中に居る時は

症状が出なくなり

布団干しも料理も

しても大丈夫だし

電話もお風呂も大丈夫。

ラジオ体操どころか

今はダンスを踊ったり!

 

家で1人で居る事が

出来なかったのに

今は、1人で居る方が

楽になってる。

 

そう、改善法やリハビリの

お陰で、かなり変化が

出てきました。

それまでは改善法やリハビリ

なんて、やっても無駄と

思ってたので、何もせず

自然に生活してたんです。

何もしないと、変化もないし

逆にひどくなるばかり

でした。

 

だから、小さな事でも

出来る事からやってみたり

挑戦したり、改善法も

改善してる人のマネをして

続けて見る事が大切なんだと

思いました。

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます(^ ^)