パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

苦手だった採血が出来るようになったのは…[パニック障害完治・改善]

今日も晴れましたが

途中、少し雨が…

でも、暖かくて

昼間は暖房いらず。

夜はしてますが…笑

 

明日は気温が下がり

寒くなりそうです。

嫌だなぁ。

f:id:kayo1228:20191126005216j:image

おやつにミルフィーユ!

 

今日は病院で採血しました。

採血と言えば、パニック障害

になってから、採血が

苦手になり、しばらく

出来ない時期がありました。

 

レントゲンや検査が苦手で

健康診断も受けてなかった

んですよね。

 

でも、何かのキッカケで

採血をする事になり

それを機に、大丈夫に

なりました。

やるタイミングって

自分の中であると思うんです。

 

採血が苦手な方も多いかと

思いますが。

去年、久々に採血した時

看護婦さんに、「私、パニック障害

なので採血、苦手なんです」と

一言、言ったら、「横になりますか?」

と言われたので、「いや、横になっても

苦手なのでダメです」と…

結局、その看護婦さんが

世間話をしながら、ゆっくり

やってくれましたね。

 

やる前はドキドキソワソワで

不安もあり、緊張もありで

怖かったけど、やった後は

なんか、スッキリ感があり

あ、意外と大丈夫だなぁと…

達成感を感じましたね。

 

それ以来、採血は大丈夫に

なり、逆に色々な数値が

分かるので、どちらかと

言うと、やって欲しいに

変わりました。

 

自分の健康状態も分かるし

安心にも繋がりますからね。

 

苦手や不安だった事が

1つ1つ出来るように

なり、達成するたびに

自信に繋がり、次から次へ

と達成したくなるんです。

だから、次は何に挑戦

しようかなと言う気持ちに

なりました。

 

挑戦する勇気が出てきた

と言えば良いのかな。

 

皆さんから良く聞くのは

挑戦する勇気がなかなか

出ないという事。

怖くて、不安で行動する

勇気がないと。

 

それはよく分かります。

私も同じでしたから。

やはり、不調な時は

行動するのも、怖いし

今のままで良いと思って

しまう時もあるし、また今度

挑戦しようと後回しに

したくなるんですよね。

 

自信を持つ事に

自信がないし

その自信を持つのに

どうしたら良いのか?

 

本当に小さな事から

行動する事をオススメ

します。

毎日ラジオ体操をしてみるとか

雨戸を開けるとか

ゴミ出しをするとか

縄跳びをしてみようとか

外出はしなくて良いので

身の周りの出来る事から

行動してみて成功体験を

増やしてみる。

 

少しずつ輪を広げて

行けば良いんです。

成功体験の積み重ねで

自然と広がっていきます。

 

無理してやるのではなく

人に言われてやるのでもなく

自然とやりたくなる状況

にさせるんです。

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)