パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

良い事より嫌な事の方が記憶に残りますよね。嫌な事はトラウマなりますからね。[パニック障害完治・改善]

今日は、予報通り晴天!

暖かくて過ごしやすい

1日でした。

昼と夜の気温差は激しい

ですけどね。

でも、週末は真冬並みらしい

ので、きっと日中も暖房必須ですね。

 

今日、午前中はショッピングモールへ。

平日は空いてて良いですよね。

やはり、人が居ない方が

断然良いですね。

 

昔はレジに並ぶのも嫌だったけど

今は、並んでも不安なく不調に

なる事もないです。

いつから、大丈夫になったのか

覚えてないけど、スーパーとかで

並んだ時に何度か発作や不調に

なった事は覚えてます。

 

人間って、嫌な事は覚えている

もんですよね。

だからこそ、パニック障害の人も

発作になった事が忘れられずに

また、発作になったらどうしよう…

って不安になってしまうんですよね。

 

でも、リハビリをして

再び、色々な事が少しずつ

出来るようになると

不安も少しずつ減ってきます。

 

発作や不調になる場面が

減れば、それに伴い

予期不安も減り、「あ、私

結構、やれば出来るじゃん」

と思うようになります。

 

出来る事が増えると自信に繋がり

「じゃ、次はこれをやってみよう」

と思う気持ちが湧いてきて

次から次へと挑戦したくなります。

ここで伝えておきたいのが

もし、挑戦して出来なくても、

不調になっても、落ち込まない事

が大切です。

 

「こんな日もあるさ」って開き直って

その日の事は忘れる事が大切。

たとえ、発作が来ても、不調に

なっても、こんな日もあると思って

忘れてしまう事です。

 

発作や不調になれば

落ち込む気持ちはわかります。

私も何ヶ月か前に

久々に不調になり、それも

今まで経験した事ないくらい

長時間、苦しみました。

発作にはならないまでも

その手前の症状が長時間

続くのは、はじめての事

でしたので、かなりショック

でした。

 

いつもなら、車に座ったり

家の近くまで行ったり

アイスや冷たいもの食べると

落ち着くのに、何しても落ち着かず

えっ?これは何なの?生きてるの

辛いよー!って思ったくらいです。

 

これ、一生治らないの?って!笑

もう、生きた心地がしないと

言うか…

しばらく、外に出るのが怖く

なりましたからね。

家に居ても体調が

落ち着かないし。

カウンセリングの先生に

相談したり…

その時に着てた洋服を着たら

またなりそうで着たくないほど。 

 

でも、不安になっても

また、家の中にこもる

生活が待っているだけだし

ひどくなる前たまた、

外に出てみようって

思いました。そこは

勇気と根性で乗り切るしか

ないですからね。

 

カウンセリングの先生に

も言われました。

たまたまその日がそうだっただけで

その日の事は無かった事に

して、忘れて下さいって。

 

そうは言っても忘れるのも

なかなか難しいですよね。

でも、忘れないとダメなので

外に出て、不調にならない

事実を作り、結果、忘れる事が

出来ました。だから、改善

するためには行動することが

大切です。