パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

高所恐怖症じゃないけど高い所が苦手になりますよね。[パニック障害完治・改善]

今日は晴天でした。

そして、気温も暖かく

過ごしやすかったです。

明日はまた気温が下がる

ようなので体調管理に

気をつけないとですね。

 

冬の青空は空気も澄んで

るので、気持ちが良いので

好きです。

 

この頃、動いてばかりいたので

体が疲れてしまって、今日は

ゆっくりしてました。

 

パニック障害になると

色々な事が苦手になります。

高所恐怖症とは違うけど

高い所や、ビルの屋上とか

展望台とか苦手になる人も

多いと思います。

 

なんか、地上から離れるのが

嫌ですよね(^_^;)

自宅の二階とかなら大丈夫

ですけどね!笑

 

私も前は、ビルの三階までが

やっとでした。

当時、カラオケに行くのに

カラオケ屋さんが5階にあって

どうしよう、不安だなぁと

思いましたが、リハビリと

思い、行ってみました。

5階まで行って、なんとか

大丈夫でしたけど、ドリンクバー

とかに取りに行くのに、外の非常階段

を使うんですよね。

部屋は窓も無く、何階にいるのかも

分からないので、やり過ごせた

のですが、外の非常階段を

通るたびに、ここは5階だって

分かってしまうのでそれが

ドキドキしましたね。

 

でも、高い所も慣らして

克服していかないと

完治へと近づかないので

出来る範囲で色々と

挑戦はしました。

 

役所の展望台にも行ったり

灯台まで行って展望台まで

行ったり。

駅ビルの上の方まで

行ったりとか。

 

普通に医者に行くにも

三階以上あるところは

避けてましたからね。

 

いざという時に、困ると

嫌なので、とにかく慣らして

いきました。

エレベーターも苦手で

前は、5階でも階段で行った

事もありましたが、やはり

エレベーター乗れないと

困る事が多くて、これも

同時に慣らしました。

 

つい先日も、エレベーターで

60階まで行くのに、乗る前は

かなり、不安で息苦しさ

もありました。

でも、乗ってしまえば

40秒で着くし、また40秒で

降りて来れるのだから

大丈夫だって自分に

言い聞かせました。

 

乗ってしまえば、綺麗な夜景も

見えるし、夜景の写真を撮るのも

楽しみですからね。

えーい、乗ってしまえ〜って

勢いで乗りました!笑

 

今までの積み重ねがあったからか

意外とスムーズに乗れました。

不安はあっても行動して

しまえば大丈夫な時が

あります。

だから、試す意味でも行動する

方が、良いなと思います。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!