パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

何か集中できる事を探してみる[パニック障害完治・改善]

今日は晴れました!

洗濯も干して

気持ち良いお天気!

f:id:kayo1228:20200115022038j:image

こんな感じで雲はあるけど

晴天でした!

 

今年は暖冬で北海道も

雪が少なくてスキー場や

来月の雪まつりもできるのか

心配なんだそうです。

毎年の事なのに雪が

少ないのは、やはり深刻

ですよね。

なんとか、雪まつり、開催できる

と良いですね。

 

今日は夜中に雨が降って

朝にはやむようです。

 

今日は、昼間は天気が良かった

ので、庭の草むしりや

花の枯れたのを摘み取ったり

してました。

あとは、水撒きですね。

せっかく水撒きしたのに

夜中に雨が降るとは…

 

何かに集中している時って

パニックの事を忘れてしまい

ますよね。

その時だけだけど

忘れてしまうくらい

集中してるってことは

とても良い事だと思います。

私はドラマを観てる時も

かなり集中してます。

 

逆に不調な時って、その事ばかり

が気になって、他の事に集中

したくてもできない状態。

でも、不調な時は、目の前の

事に集中するようにしたり

あとは、今はスマホとか

で、ゲームや音楽、SNSなど

やってみたりする。

そうやって意識をそらす

事で、乗り越えられる事も

多いです。

 

私は具合悪くなる前から

スマホで音楽を聴いてました。

外出するときは、必ずイヤホン

して、音楽を聴いてました。

不調になる前に音楽に集中

してしまおうと思って。

パニック障害の人は

かなりの確率で音楽を聴いてます。

外に出る時は音楽を聴いてないと

無理!なんて人もいます。

 

私もはじめは聴いてないと無理

でしたので、片耳だけイヤホン

をしてました。両耳だと

危険なので。

 

音楽を聴きながら外出してた

ので、歯医者やマツエクに

挑戦する時も必ず音楽を

聴きながらやってました!

まぁ、常に外では音楽を

聴いてる状態ですね。

片耳なので、ちゃんと会話も

出来ますしね。

ちなみに運転してても

片耳で聴いてました。

 

でも、何ヶ月かして、音楽を

聴かなくても大丈夫になり

今では聴いたり聴かなかったり

してます。

ただ、今日はなんか、具合が悪く

なりそうと感じた時は聴くように

してます。

 

音楽は趣味なので聴いてる時も

ありますが、聴かなくても

大丈夫になったのは、やはり

改善してきた証拠なんだなぁ

と思います。

 

そうやって自分を分析すると

色々な事が分かってきます。

だんだんとパニックの事を

忘れてるんだなぁと

最近は思います。

 

皆さんも何か集中出来るものが

あるか、探してみるのも良いかも

しれませね。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)