パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

発作や不調な時の対処法[パニック障害完治・改善]

今日も晴天でした!

良いお天気が続くと

嬉しいです。

天気が悪いとテンション

下がりますからね。

 

パニックの症状って

いきなり出る時と

こうなると出るって

分かって、出る場合が

ありますよね。

 

みなさんは、不調になった時

どのように対処してますか?

 

私は、[ん?なんか変だなぁ」

とか「少し不安だなぁ」

とか、「苦しいなぁ」と感じたら

まず、フリスクを口の中に

入れます。

だから、不安な場所にいる時や

これから不安になる時などは

フリスクの減りが早いです!笑

 

あとは、コンビニに寄って

アイスを食べると落ち着く

事が多いです!

なので、そうなる前に

食べておく作戦が有効

だったりします。

 

もし、かなり不調になって

しまったら、私は周りを

見てそれに、集中したり

スマホで音楽を聴いたり

スマホを弄ったりして

出来るだけ気をそらします。

暖かい飲み物と冷たい飲み物

を持ち歩いてるので、それを

飲んだり…

 

あとは、姿勢を正します。

不調になると、どうしても

前かがみになってしまいます。

前かがみになると、呼吸が

しづらくなるので、背筋を

真っ直ぐにして、呼吸の通りを

良くして、呼吸しやすくする

んです。

顎を少し上げて、気道を開いても

呼吸がしやすいですね。

 

前は外を歩くとき、顔を少し上に

上げて、姿勢を良くして歩いて

ました。それだけで少し呼吸が

楽になるんです。

フリスクを口に入れておけば

更にスースーして良いかも。

 

発作の時は呼吸を吸いすぎると

過呼吸になりやすいので、フーッ

と長く吐く事をメインにしてみて

ください。吸うのは自然に。

 

あとは、保冷剤で冷やしたり

ボディタオルやウエットティシュ

で、顔や首、腕など拭いて

涼しくしたりするのも効果が

あったりします。

良い香りがするのも、ドラッグストア

などに売ってるので、拭くだけでも

香りでリフレッシュできますよ。

アロマセラピーですね!

 

いつ、不調になるか分からない

し、薬が効かない時もあります。

まずは、自分がどうしたら

楽になるのか、どうしたら

不調なのが落ち着くのか

研究しておくと、お出かけ

した時に心強いです。

 

そして、私の場合、お腹が空いてる

とダメな時があるので、何か食べると

しばらく落ち着いた状態で居られる

ことが多いです。

 

自分の癖を知っておくのも

改善のコツだと思います。

私はそれで少しずつ、改善して

行動範囲も広がり、不調な

時間も減ってきました。

それが、また自信に繋がるので

パニックの事を忘れてる時間

もあります。

 

あれだけひどいパニック障害だった

のが、嘘のようです。

だから、諦めないで!

 

メールでのコメントも大歓迎です。

 

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメールなどありがとうございます!順次返信します!

 

下のランキングボタンにポチッとしていただけると、ブログを書く励みになります(^ ^)

 

今日も読んで頂きありがとうございます!