パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

どうやって高速道路を克服したか?[パニック障害完治・改善]

今日は、晴天!

海も綺麗で気持ち良いお天気!

そして、暖かい。

 

朝から海を見ながら

テラスでお食事!

f:id:kayo1228:20200319003813j:image
f:id:kayo1228:20200319003809j:image
f:id:kayo1228:20200319003819j:image

f:id:kayo1228:20200319004555j:image

f:id:kayo1228:20200319020315j:image

パニックがひどい頃は

どこにも行けず、外食

なんて、一生無理と思って

ました。

そんな経験をしてるからこそ

今日と言う日を感謝して

幸せに感じることができます。

お天気が良くて本当に

綺麗でした!

 

そして、今日は苦手な

高速道路にも挑戦!

 

高速道路だけはずっと

避けてたんですよね(^^;;

他の事は出来ても

これだけは無理な気がして…


f:id:kayo1228:20200319004603j:image
f:id:kayo1228:20200319004559j:image

去年は、高速に挑戦した

時、乗った瞬間に

動悸と息苦しさで

死にそうになりました

からね。

 

カウンセリングの先生に

相談したら、高速道路の

動画を何度も観て

イメージトレーニング

すると良いとのこと。

 

YouTubeで何度も観ました。

夜の高速!昼の高速!

深夜の高速!脳裏に

焼き付けましたよw

 

今日は予約した時間に

間に合わないからと

いきなり高速に

乗ることになり

ダメなら途中で降りると

言うことにして挑戦しました。

 

乗る前は、乗ると思うだけで

軽く胸が締め付け

られる感じがして、緊張と不安

が。

大丈夫かな?

大丈夫でしょ!

動画、何度も観たし。

ダメなら降りれば良いし。

えい、乗っちゃえー!

と心の中で、そう思いながら

乗りました。 

 

そしたら、なんと

大丈夫だったし

少し途中で混んだけど

大丈夫でした。

 

帰りも高速で帰れるほど

大丈夫でした。

もっと乗りたい!嬉しさ余り

そんな気持ちにもなりました。

 

何が言いたいかと言うと

苦手な事は、何度も写真や動画で

観ること。そして、イメージ

トレーニングして、何度も行った

感じにさせてしまう。

脳に焼き付ける。

脳を騙すかんじですね。

 

実は私、これは前から

やってる事で、ブログにも

書いてますが、免許の更新、

外食、全てのリハビリするときは

いつも、ストリートビューで

道を辿って何度も観たり

イメージトレーニング

してました。

歯医者もマツエクも

イメージトレーニング

しましたね。

 

そして、「私なら出来る!

何事もなく行って帰ってこれる」と

言ってみること。

口から言う事で

耳から入り

脳に認知されます。

あ、私は出来るんだって

錯覚させるんです。

 

苦手な事は

★動画や画像で何度も観る。

★何度もイメージトレーニング

をしてみる。

★口に出して言ってみる。

 

この3点が大切ですね。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます!

 

★LINEのオープンチャット参加しませんか?

お気軽にどおぞ!(^ ^)

 

オープンチャット「パニック障害の人集まれ〜」
https://line.me/ti/g2/dFhBW1wHkZrsQ-MTQjGD-w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default