パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

どうやったら歯医者に挑戦できたのか[パニック障害完治・改善]

今日も晴れました!

午前中に歯医者さんへ。

コロナでずっと行ってなかった

から、久々の歯医者でした。

 

パニック障害の人って

歯医者は苦手分野だから

なるべく行きたくない

ですよね。

 

私も歯医者は本当に

無理で、今、こうやって

行ける事に驚いています。

あの時は、本当に無理で

どんなに痛くても我慢して

歯がボロボロになって

全部抜けても仕方ないと

思ってました。

そのくらい歯医者は無理

でした。

 

でも、家で改善法やリハビリを

しているうちに、出来ない事が

少しずつ出来るようになって

行く中で、今なら、歯医者に

挑戦出来るかもしれないと

思うようになりました。

 

少しずつでも前進していくと

今なら出来るかも…って時が

必ず来るんです。

 

そんな時、ちょうど歯の詰め物

が取れて、今がチャンスと

思い、はじめは診てもらうだけ

と思って予約を取りました。

診てもらうだけなら

サッと行ってサッと帰れば

良いんだって言い聞かせて

行きました。

 

でも、当日になると

流石に緊張と不安が

MAXで、動悸もするし

めまいするしで

脈拍もすごいし…

これは、歯医者に着いたら

どうなるのか…と

思いながら、とりあえず

診てもらうだけ…と

思って行きました。

 

歯医者に着いたら

更に動悸と息苦しさが

出てきて、かなり

限界だったけど

とりあえず診察室に

入ろうと思って

入りました。

 

先生は、私の病気の事も

知っているので

まだ、治ってない事を

伝えて、緊張、不安、脈拍が

すごい事など言いました。

 

先生に病気の事を言う

だけでも、少し心が

ホッとします。

 

先生も私の緊張をほぐすために

世間話をしてくれたり

笑い話しをしてくれたり

本当、助かりました。

 

私の準備として

行く前にアイスを食べ

治療中は

手には保冷剤とフリスク

保冷バックには、冷たい

飲み物、片耳にイヤホンで

音楽を流してました。

 

先生には、もし、これ以上

具合いが悪くなったら

フリスクや飲み物を

飲ませてくれるように

お願いしておきました。

 

歯医者行くのに

こんな人居るのかなぁと

思うけど、人の事なんて

気にしてられない、歯医者を

克服するために、慣れるまで

何度も通ってやるぞって思いました。

 

10回以上は通ったかなぁ。

少しずつ慣れてきましたよ。

 

今は音楽なしでも

大丈夫だし、だいぶ

リラックスできるように

なりました。

 

あの時は脈拍も待合室で

座ってるだけで

130越してたし

苦しいし、めまいもしてたのに

今は、待合室で座ってても

それが無いのが嬉しい。

 

絶対無理な事でも

必ず慣れます。

 

今日のお昼は

母がお取り寄せした

うどんでサラダうどん

作りました!笑

f:id:kayo1228:20200611005210j:image

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)