パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

車は右折も渋滞もトンネルも橋も嫌ですよね[パニック障害完治・改善]

今日は雨と曇り…

やっぱり梅雨だなぁ。

雨や曇りばかり。

先週、週間予報を

見た時は、晴れだった

のに、やっぱりあてに

ならない。

21日まで晴れマークも

ないけど、20日まで

曇りか雨なのかな?

早く梅雨明けして欲しい

です。

 

明日もスッキリしない

お天気みたいです。

とりあえず洗濯は

したいかなぁ。

そのあとはお買い物へ

行く予定です。

 

ここ最近のブログは

苦手な事をどうやって

克服したか、書いてます。

 

パニック障害になると車の

右折も苦手になりますよね。

あとは、信号や渋滞も。

右折はなかなか曲がれない

あの待ち時間が何とも

ですよね。

信号の待ち時間も嫌ですし。

渋滞はもっと嫌ですよね。

トンネルはさらに嫌ですよね。

あ、橋もダメでしたね。

 

車は助手席も運転席も

苦手で、乗れない方も

多いです。私も1年は

車に乗れませんでした。

 

はじめは助手席で

慣らしました。

助手席であっても

信号待ちなどは

嫌なものですよね。

 

はじめに慣らす時は

なるべく信号のない道を

通ったりしてました。

だんだん1つずつ

増やしていきます。

 

右折もはじめは空いてる

時がチャンスですね。

少ない待ち時間から

慣らしていきました。

 

渋滞も少しずつ慣らして

何度も渋滞を通って

経験値を上げて行く

んです。

 

リハビリだから

何ともなくして

出来るってことは

なく、やっぱり

不安はあるし

緊張もします。

体調も悪くなるし

慣れるまでは

大変だし、人によっては

発作になるかも

しれません。

 

車はハードルの低いものから

少しずつ挑戦する方が

やりやすいと思います。

 

まずは、家の周りで

自分の好きなコースで

慣れるまで何度も

練習してみて、少しずつ

範囲を広げて行けば

良いと思います。

 

人によって出来る順序も

やり方も違うので

結果、出来れば

それで良いと思います。

 

はじめは空いてる時間帯

が良いですね。

 

私もはじめは、渋滞したら

どうしようとか、車が信号で

止まるだけで、早く進んで

欲しいとか、色々と

頭の中で思ってました。

 

当時はトンネルの真ん中で止まると

もう、焦りました。

短いトンネルでも嫌でしたね。

あの道は混むと思うと

行く前から嫌だったし…

橋も渡る手前から行きたくない

 

少しずつ試練を乗り越えて

いくしかないので

小さなハードルから

慣らして行くと良いですよ。

 

慣らしてる時の

緊張感と不安は

本当に怖いし

半端ないですけどね。

 

リハビリは少しずつ

無理せず進めるのが

ベスト!そして、自分なら

必ず出来ると信じる事。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール

下のランキングボタンにポチッとなど

ありがとうございます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。