パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

パニックの症状より怖いSSRIの副作用…[パニック障害完治・改善]

今日は曇りと雨のお天気!

もう、これからはあまり

雨も降らない予報です。

このまま20日頃に梅雨明け

して欲しいなぁ。

 

明日は5時過ぎに起きて

お洗濯して、買い物へ…

週に1度の食料品のお買い物…

そして週に1度のご褒美の

スイーツは何を買おうかw

そんな事を考えながら

細やかな楽しみを作って

ますw

 

本当はケーキ食べたい

けど、我慢…笑

 

f:id:kayo1228:20200715005458j:image

おやつにアイス!美味しかった。

 

昨日、SSRIのお薬の事を

話したけど、副作用が怖い方や

ひどい副作用になって飲めなくなった

人も居ると思います。

セロトニンを増やす薬なので

自分でも出来ると言う話でした。

 

私も何年か前に、SSRIを

処方してもらい、飲んだ事

あるのですが、今までにない

パニック障害の発作より

何倍も辛い、経験した事ない

ような、副作用が出た事

がありまして…

もう、副作用で死ぬんじゃないかって

思って、飲んだ事に後悔した

覚えがあります。

 

もう、説明できないほどの

ひどい副作用に、こんな事も

あるのか…って思いました。

薬に対して恐怖感も出てき

ましたね。

 

人生ではじめての

1番辛い出来事でしたから。

安定剤も飲んだ事あるけど

それは、副作用なしでした。

 

でも、同じような経験を

して、薬が怖くなった人も

たくさん居ます。

そもそも飲まなくても

大丈夫なので、だったら

飲まなくても、自分で

セロトニンを増やそうって

思って調べたり聞いたり

しました。

 

一般的に、パニック障害の人だと

薬は飲まない方が治りが早い

と言います。

薬で治る病気なら良いけど

残念ながら、薬はその場の

症状を軽くするだけで

また、同じ事の繰り返し…

 

飲まない方が治りが早いって

何でだろ?と思ってましたが

自分が薬を飲まず

色々と経験していくうちに

その意味が分かりました。

 

1つは薬には依存性がある

ということ。

そして、薬を飲む人は

症状が出そうな時や

不安な時、動悸がするとき

発作の時は、必ず安定剤を

飲みます。

 

はじめは発作を抑えるために

効き目も感じるけど

ある日突然、効かなくなる

時がきて、また薬を強くして

の繰り返し。

 

薬を飲まない人は

不安な時も症状が出た時も

薬がないので

飲む事ができません。

だからこそ、どうすれば

対処できるか?どうしたら

治るのか…を考える事が

できるのです。

薬があればそれに

頼ってしまうけど

薬がないと、頼るものが

ないので、自分でどうにかしよう

って、考える力が付くんです。

その結果、改善も早くなります。

 

薬を否定してるわけでは

ないし、飲んでも良いと

思います。

 

ただ、薬は飲み続けると

身体にも悪いし

何十年も飲み続ける事に

なる人も多いです。

いつかは、断薬や減薬

する時がきます。

 

人生は一度きりです。

治したいと思うなら

減薬や断薬するという

勇気も必要です。

 

でも、それは本人の

意思だし、いきなり

断薬するのは辛い事

なので、自分が

そう思ったらで

良いと思います。

カウンセリングが

おすすめです。

 

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com
 
★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール

などありがとうございます。

 

下のランキングボタンにポチッとして頂けると

ブログを書く励みになります。

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございます(^ ^)