パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

水中毒に気をつけて。ウォーキングで有酸素運動!

今日も晴れました!

暑いけど、昨日より暑くない

気がします。

 

今日は夕方ウォーキングへ。

暑い夏にウォーキングって

本当は苦手な事だったけど

最近は挑戦心があるからか

大丈夫です。

f:id:kayo1228:20200821010027j:image

 

ただ、水分補給は大切。

 

暑い日は、熱中症対策として

こまめな水分補給を心がける

必要があります。
しかし、水をガブガブ

飲み過ぎると「水中毒」

になることがあるといいます。

疲労感、頭痛、めまい

ケイレンなどが現れ

重症だと亡くなることも

ある怖い病気です。
水を大量摂取すると

なぜ水中毒になるのでしょうか?

 

「水を1日に3L以上飲むと

体内の水分が過剰になり

血液のナトリウム濃度が

低くなる低ナトリウム血症

になるのです。

そのため浸透圧で水分が

脳細胞内に移動してむくみを

引き起こし、頭痛、錯乱

昏迷などの症状が出ると

考えられています」

 

熱中症予防には水分補給

が欠かせませんが

どうしたらいいのでしょうか。

「水だけを摂取するから

低ナトリウム血症になるのです。

ナトリウム(塩分)を含む

スポーツドリンクや

経口補水液で水分補給をすれば

何の問題もないそうです。

「熱中症予防に水分補給」

といったときの水分とは

水やお茶だけではなく

スポーツドリンクや

経口補水液もあわせて

摂取することを覚えて

おいてくださいね。

 

麦茶や水に塩を少し入れて

も良いみたいですけどね。

 

あ、アルコールとカフェインは

水分補給にならないので

気をつけてくださいね。

 

ウォーキングのような

有酸素運動はパニック障害

の方にもおすすめです。

パニック障害になった

IKKOさんもそう言って

ましたよね。

 

IKKOさんは、ウォーキングと

大丈夫って思う事が大切だと

言ってました。

体調が悪くなりそうと思った時に

大丈夫、大丈夫って思う事だそうです。

 

大丈夫って思っても

予期不安が大きいと

具合いは悪くなりますよね。

 

でも、それも慣れだと

思うんです。

とにかく大丈夫って事に

慣らすこと。

そのためには実践するしか

ありません。

 

私も予期不安が出る時

ありますが、大丈夫って

思って違う事を考える

事にしてます。

 

それでも具合いが悪くなったら

健常者でも、具合いが悪くなる

時はあるし、たまたまだって

思うようにしてます。

 

嘘でももう、治ってるって気持ちで

行動すると良いかもしれませんね。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

 

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメールなどありがとうございます。

下のランキングボタンにポチッとして頂けるとブログを書く励みになります。(^ ^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。