パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

引きこもり状態の私が薬も飲まずにどうしてバスや電車にまで乗れるようになったのか…[パニック障害完治・改善]

今日は晴天でした。

明日は雨の予報なので

慌てて洗濯しました。

 

f:id:kayo1228:20200912043905j:image

これ美味しいとの事で

食べてみたら美味しかったw

 

昨日、一昨日と電車やバスの

リハビリをして無事に

乗れましたが、私も

前は電車、バスは誰が一緒でも

絶対乗れないし、乗る事じたいが

無理だったので、ずっと

避けてました。

 

昨日もまさか、バスに何事も

なく乗れるとは、思わなかった

けど、挑戦してみたいと

思ったので、乗ってみました。

 

苦手な事は無くして

行きたい…

最近はそう思うように

なりました。

 

今までは、乗れるかも

しれないけど、不安も

あったし、あえて

乗る必要性もないから

避けてました。

 

そもそも一歩も家から

出れないくらい

症状としては重症だったから

外に出る事は一生

無理かなぁと思ってました

けどね!笑

 

でも、改善法やリハビリを

重ねていくうちに、人生は

一度きりだし、やっぱり

また色々、出来る様になりたい。

そう思ったんです。

 

何もできないまま

年月が経つのは

もったいないですよね。

 

でも、無理な時は

本当に無理です。

そんな時は無理をせず

出来る事から挑戦

してください。

 

人によってペースは

違うので、焦らず

慌てず、進めてください。

 

私の場合は、本当に

症状もひどかったので

出来る事から挑戦

しました。

 

家からも出れず引きこもり

状態でしたし、家に1人で

いる事も出来なかったので

本当に大変でした。

 

家族や知り合いにも協力

してもらいながら進めて

きました。頼れる人が

居るなら頼ってください。

1人で何でもしようと

思うと、負荷がかかります。

 

私の経験上、1人で進めるより

1人が不安なら、まずは

人に頼って進める方が

改善は早いです。

 

人は話す事で

かなり、気が紛れます。

不安な時、不調にな時は

話す事で忘れられたり

します。

人間は1つの事しか

集中出来ないので

話す事に集中するのが

1番のおすすめ。

 

私も電車、バスは

知り合いと

遊びに行くがてら

挑戦しました。

 

でも、今まで乗る事が

出来なかったので

乗れた事が嬉しいし

世界も広がりました。

 

今までは電車に乗るって

考えただけでも無理でした。

ホームに行くだけで

動悸や息苦しさ

不安がこみ上げ

乗ってドアが閉まれば

発作になる…

その思いが強かったので

乗ってみようって事すら

考えませんでした。

 

乗ろうと思ったのは

今まで少しずつ進めてきて

成功体験が経験値となって

自信に繋がったから

なんです。

自信がモチベーションを上げ

リハビリに欲が出て

くるようになりました。

 

何度も言いますが

私も3年前までは

家族とも外出できなかったし

家の中に居るのがやっと。

それも1人で家に居るのは

無理でした。

外に一歩でも出ると

発作状態。

 

そんな私でも今は

買い物やレジを並ぶのも

免許の更新、外食、高速道路、渋滞

映画館や美容室、マツエク

スポーツ観戦、運転、ドライブ

人混み、歯医者、旅行

電車、バスなどの

広場恐怖も乗り越え

行動範囲がかなり

広がりました。

ちなみに薬の服用はしていません。

 

まだ途中段階でこれからも

乗り越える事はありますが

やりたい事はたくさんあります。

皆さんと一緒に頑張りたいと

思います。

その様子をまた書いて

行きますね。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

いいね、読者登録、コメントやメール

下のランキングボタンにポチッと

などありがとうございます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。