パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーに行く練習

パニック障害がひどくなると、スーパーに行くのがやっとの人も多いと思います。 私もはじめは大丈夫でしたけど、パニックの症状がひどくなってからは、スーパーには、行けなくなりました。 きっと、このままずっと買い物に行けないのかなぁ(T . T)と悲しくな…

パニック障害とは…

パニック障害は突然、誰にでも起こり得る病気です。 症状としては、動悸、息苦しさ、発汗、ふるえやしびれ、吐き気、胸の圧迫感、めまい、気が遠くなる感じ、自分が自分でないような感覚、このままでは死んでしまうという恐怖感、耳鳴りなど、様々です。 突…

10時間

相変わらず、毎日、旦那、うるさいけど、昨日は夕飯の時に10時間近く、嫌がらせ受けてました(>_<) 家にいて、何も動いてないのに、お腹ばかりすくし、異常でしょ? 先日も夜食べてはお腹すいた、夜中もお腹すいた、朝起きてもお腹すいた、買い物中もお腹すい…

発作になった場所

発作になった場所に行くのって嫌ですよね(TT) 私も嫌です。 3年前にとうとう外出が困難になったけど、その直前に近くのスーパーで、何度か発作になったんです。 1つのスーパーでは、車で行って二回続けて発作に… もう1つのスーパーでは、歩いて行って発作…

寄り添う

パニック障害になって、今まで普通に出来ていた事が、こんなにも出来なくなるなんて考えてもみませんでした。 結婚したら、ごくごく普通に平凡な暮らしをするものかと… 子供を生んで、落ち着いたらパートをして、時には友達とランチしたり、子供とお出かけし…

挑戦

私は、パニック障害になって、かなり長いですが、はじめのうちは、軽かったので、誰かと一緒なら飛行機、電車、バス、高速道路など大丈夫でした。もちろん、映画館や歯医者さんも。ディズニーランドなのど人混みも。 旦那の過剰なストレスから日に日にパニッ…

睡眠

睡眠に大切なのは、どれだけ長く眠ったかではなく、どれだけ深く眠れたかなんですよね。 3時間睡眠で平気な人もいれば、8時間は寝ないとダメな人もいます。それは、人それぞれ。 ショートスリーパーといって、短時間睡眠でも元気に過ごせる人。そんな人が全…

レジに並ぶ練習

パニック障害だと、並ぶことは苦手と言うか、嫌ですよね(TT) レジに並ぶなんて、もう、絶対無理! 私もそう思ってました。 旦那のせいでパニック障害が、どんどんひどくなり、3年前、全く外に出れなくなった時、特に思いましたね。 今、レジを並ぶ事は、ほぼ…

昨日は久々に大雪が降りました。 でも、暑い猛暑の夏より、冬の寒い方が体調的には良いので、今の季節は好きです。 みなさんは、どうですか? 猛暑で暑いと、発作になりやすいですよね(>_<) それに不調だと汗ばむので、外が暑いと余計に具合が悪くなります。…

不調な時もあります

先月のことですが、起きた時からずっと不調で、なんか、呼吸も浅く苦しくて… 起きた時はいつも、体調が良いのに、珍しく不調で… ストレス続きだから、仕方ないのかなぁと思いました。 でも、夜になってもずっと、同じままで、いつもはリラックス出来るお風呂…

カフェイン、アルコール、砂糖

カフェインは、発作を誘発するので、あまり良くないですよね。 もちろん、健常者の人でも、カフェインの摂りすぎは、良くありません。 私はパニック障害になっても、ずっーとコーヒーを1日に2杯ほど飲んでました。コーヒー飲んでも、何も変わらなかったので…

基礎代謝をアップ

朝、起きた時、白湯を飲むと基礎代謝がアップします。 朝起きた時の乾いた体、空腹の時に飲むと吸収が良く代謝がアップして、体質改善につながります。 基礎代謝が低い人は… ・手足が冷えている ・頭痛、肩こり、腰痛がある ・生理不順、生理痛がひどい ・低…

お風呂を克服

パニック障害だと、お風呂が苦手な方も多いと思います。 私もそうでした。 お風呂に入ると、動悸がして苦しくなるんですよね(T . T)頭もフラフラしてくるし… 程度にもよりますが、そんな時は、無理して入らなくて良いと思います。 私の場合は、お風呂に入り…

断捨離をしてみる

パニック障害で意外な事だと思うかもしれませんが、断捨離して、思い切って捨てて部屋の中を綺麗にすると、心もリフレッシュして、精神的にリラックス出来るんです。 私も少しずつですが、洋服など、断捨離してます。なかなか捨てられない性格なので、少しず…

気晴らしを見つける!

私の気晴らしは、お菓子作りや料理をすることです。 パニック障害になってから、外出が難しくなって、家で出来ることで気晴らしを見つけました。 ただ、今は旦那が料理にうるさくなったので、料理はストレスになってますけどね。 娘や息子と食べるときは、好…

相変わらず旦那うるさい

相変わらず旦那は毎日、うるさい… 毎日、文句ばかり言ってて何が楽しいんだろう? 人に嫌な思いさせて、楽しいのかな? 嫌われちゃうって思わないのかな? 嫌な気持ちににならないのかな? でも、そんな性格の人は、もともとが、非常識だから、何も思わない…

首を温める

パニック障害の方で、首や肩のこりが、ひどい方も多いですよね。 首を温めるのも副交感神経が優位になるのでオススメです。 カイロで、首の後ろを温めると、なんか、ホッとします。 お試し下さい(*^^*) 首の体操もオススメ。 首を上下左右、あとは、クルリと…

鏡開き

今日は鏡開き! おしるこ作って娘と食べました(*´꒳`*) 今日は、1日、のんびりしてました。 ただ、旦那が夕飯の時、また、うるさくて地獄でしたけどね。(T . T) こんな時間だけど、スイーツ食べて、リラックスタイム中…(*´∀`*)至福の時間! 美味しいスイー…

自由が欲しい…

パニック障害が改善して、自由が欲しい… そうは思っても、なかなか治らないのが、パニック障害なんですよね(T . T) 気持ちでは治したいと思ってても、身体が言うことを聞かないんです。 薬を飲んでても、何年、何十年も治らない人も多いです。 逆に薬で治る…

七草がゆ

1月7日は、七草がゆの日(*´꒳`*)でした。 特に好きと言う訳ではないけど、毎年、食べてます…笑 なんか、食べたくなるんですよね〜 1年に一度しか食べれないからかな? 日本のしきたり、色々あるけど、ほとんどやってるかも。 ちなみに7日の日は、旦那がかな…

右向きで寝る

胃が痛い時とか、右を下にして寝ると良いって言いますよね。 右向きで寝ると、胃が右下向きになり、消化が促進します。自律神経の負担が軽くなり、疲れも回復しやすい。 安眠にもつながります。 私は普段から自然と右向きで寝てます。 あと、身体を冷やさな…

ワンツー呼吸法

呼吸法も色々あるけど、すごく簡単な呼吸法があるんです。 あまり、呼吸法に力を入れると、余計、不調になる時がありますよね。 苦しくなったとき、呼吸法をすると落ち着くというけど、私は逆なんです(T . T) それで、普段、気付いた時にワンツー呼吸法をし…

外食恐怖の理由

パニック障害がひどくなってから、外食が苦手になりました。 一つは旦那が外食好きで、お金もないのに、外食ばかり行って、毎日仕事帰りにお酒を飲んで、そのために生活費が足りなくなり、散々、嫌な思いをしたので…そのストレスから、パニックもひどくなり…

夜、寝る時は…

お正月も終わって、またいつもの日々がやってきました。 年末年始は、息子も居たので料理にもチカラが入り、たくさん、作りましたヽ(*´∀`) パニック障害などの病を抱えてると、普段から不安な事もたくさんありますよね^^; 夜になると、寝る時など部屋も暗い…

お正月

あけましておめでとうございます(*^^*) 今日は、寝不足です。 朝はお雑煮とおせちを少し食べました! 寝不足だから、少し頭が重いですが、今の所、体調は大丈夫です。 夜もおせちメインに食べないと…ですね。 今年もパニックと闘い、少しずつ、パニックが改…