パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

笑う…

笑う健康法って、聞いたことありますか?

 

笑うと心身ともに良いと聞いて、私も笑うことを調べてみたんです。

 

健康な人ほど良く笑うと言うけど、思えば確かにそうかも。

周りでも健康な人は大声で笑ったりしてるなぁって思います。

 

「よし!私も笑う事に心掛けよう」

 

笑うのに手っ取り早いのは、面白いバラエティ番組を見て笑うのが良いかも?と思い、今までバラエティ番組に興味なかった私が、ネットで調べ、笑える番組を探しました!笑

 

周りにも楽しい番組は何かないか、笑える芸人はいないか、聞いたりもしました。

 

“トレンディーエンジェル”が面白いよと聞き、コントを観たり、今はネットで調べると、たくさん出てきますからね。

トレンディーエンジェルのコント、一気に30連続くらい観ましたよ!笑

齋藤さん、歌がお上手ですよね〜。

 

“さまぁ〜ず”もなかなか面白い!(*´∀`*)

 

中居くんも楽しいなぁ〜

 

明石家さんまさんも、笑える!(*´꒳`*)

 

今まで見なかったけど、なんだかんだで、観るようになり、笑いも増えました。

 

“笑い”の効果としては…

★免疫力アップ

★記憶力、判断力の活性化(脳の活性化)

★幸福感ややる気スイッチをオンにする

★ストレスを軽減する

★アレルギー改善

★糖尿病、リウマチ、心臓病の予防

★血行を促進

★筋力を高める

★ダイエットになる

★自律神経のバランスが整う

 

女性は顔のほうれい線や目の周りが気になりますよね。顔の筋力が衰えるとシワになりやすいので、笑う事で顔の筋力を使うので、予防に繋がります!笑

笑ってないと、将来、シワやたるみだらけの顔になるかも?

 

「笑う門には福来たる」って言いますよね。

実際は「笑う門には福だけじゃなく、健康も来たる」ですね(*´꒳`*)

f:id:kayo1228:20180217040824j:image

実際、笑うと、心と体に良いと言う事は、医学的にも実証されてます。

病院などでも、漫才を見せて笑わせたりしてますよね。

 

でも、今は体調も悪いし笑ったりなんか出来ないって方も居ると思います。

口角を上げて作り笑いでも、効果はあるので、作り笑いから始めても良いと思います。

 

自分の好きな事に打ち込むのも良いです。

例えばカラオケが好きな人は歌うとNK細胞が一気に活性化します。逆な歌が苦手な人が歌うとNK細胞が活性が弱まります。好きな事に打ち込むのが良いんです。

 

ちなみにカラオケ、私はあまり好きじゃありません。歌うことが嫌なのではなく、歌うと苦しくなるんですよね(T . T)昔はよく大丈夫だったのに。

私はカラオケに行くと一気にNK細胞が弱まりそうです。

 

NK細胞が活性化すると、免疫力アップにもなります。笑う事でも、活性化します。

笑うことは、セロトニンやドーパミンが出るので、自律神経にも良いし、やる気モードがアップします。

 

一般的に4歳くらいの子供は1日に、300〜500回、笑うそうです。大人になると10〜15回。どんどん減って行くそうです。

 

健康な若い人でも1日に3000〜5000個のガン細胞が発生してて、それは、私達の体内にあるナチュラルキラーが退治してくれてますが、体内の遺伝子でアクティブに活動してるのは3%だそうです。残りの97%を笑いで呼ぼうというわけです。

糖尿病患者に、漫才を見せた前後で血糖値を測ると、漫才を見て笑った後の方が下がってるそうです。

それに、笑いは自律神経も整える。

 

色々考えると、もっと笑わないとって思いますよね。「笑いは0円で作れますから」笑

 

ちなみに、一回の笑いでガン細胞が100個も消滅するそうです!

 

私は、とりあえず良いと言うことは、実践しようと決めています。

 

何もしないで、黙って過ごすより、ちょっとした期待があれば、色々やってみるのも良いのでは?

 

最後に笑いの名言集!

★オードリーヘップバーン

「笑いは沢山の病を治すわ。人にとって一番大切なことじゃないかしら」

★マリリンモンロー

「笑顔は女の子ができる最高のメイクよ」

★アラン

「幸福だから笑うわけではない。むしろ笑うから幸福なのだ。」

★マザーテレサ

「1日に5回は微笑みなさい。平和のためにそうするのです」

★チャールズチャップリン

「無駄な1日。それは、笑いのない日である」

などなど…

 

笑顔の魅力って凄いですよね(*´∀`*)

鏡の前で笑顔を作ると元気が出る。

微笑みかけられると、こっちまで笑顔になりますよね。

 

笑顔パワー始めましょ!ねっ!

私ももう少し笑うよう、頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

メールでのコメントも受け付けてます。

panimochi@gmail.com