パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

2回目の歯医者![パニック障害 完治・改善]

今日は2回目の歯医者!

 

やっぱり、歯医者は

行く前も緊張MAX!

ドキドキソワソワしちゃいます。

 

まぁ、でも、「私は

歯医者に行ける。」と

何度も自己暗示かけた

ので、今日も、何事もなく

無事に終わりました(*^^*)

 

(歯医者は100%無理と

思ってたのに…。どんなに

歯が痛くても避けてました

からね^^;)

 

歯医者に行けてる自分の

イメージトレーニングもしました。

 

歯医者に着いてからも

「歯医者が何だ、何も危険

はないし、楽勝!」などと

思いながら、心の中では

ドキドキソワソワ^^;

 

でも、先生も優しく、歯科助手

の方も優しいので、有り難いです。

今日も歯科助手の方が

途中、飲み物飲みますか?と

気を使ってくれて、本当に

ありがたいなぁと感謝でした。

フラッペ飲むと少し落ち着く

んです→(歯医者さんで、甘いフラッペを飲む

私も先生に失礼ですよね^^;)

 

そして、レントゲンを撮ったのですが

これも苦手で…

歯科助手さんが、ちょっと音が

鳴るけどすぐ終わります…と

言った瞬間、先生が来てくれて

レントゲンのスイッチを押して

くれたので、緊張する暇もなく

終わってました!笑

先生、グッジョブです!

先生にも感謝(*^^*)

 

ただ、歯の型を取るのも

苦手だから、これを

乗り越えるには

どうしたら良いか…と

考え中です!笑

 

もし良いアイディアが

あれば教えてください!

 

今、考えてるのは

まずは、音楽を聴く!

そして、診察台を倒してると

嫌なので起こしてもらう。

あとは、座ってると落ち着かない

ので、立たせてもらう…

ほんの3分くらいだけど

気を紛らわすのに

スマホを弄らせてもらう…

 

これで乗り越えられるかな?

 

その3分が妙に

長く感じますからね(^_^;)

 

まぁ、この際だから

歯医者も楽しんで

乗り越えさせてもらうぞ!

 

言いたい事は先生に言う。

思った事は伝える!

 

今日の歯医者は

2回目だけど、前回より

少し緊張は取れてました。

 

自己暗示法やイメージトレーニング、

そして、行動あるのみ!

 

イメージトレーニングで

何度も歯医者に行ってる

姿をイメージすると

いざ、歯医者に行っても

何度も行ったような感覚になり

まだ、緊張や不安も少しですが

抑えられます。

イメージトレーニングには

そういった効果もあります(*^^*)

 

私はこのイメージトレーニング

を、三年前にあるパニック障害のブログで

見てから、毎回、やってます(*^^*)

絶対無理だと思っていた

携帯の機種変更や

運転免許の更新の時なども

このおかげで乗り越えました。

それも、具合い悪くなる事もなく

達成。もちろん、薬も飲んでません。

 

外食に行くときも

ホテルのブュッフェに

行くときも…

イメージトレーニング!

家を出て、その場所に行く道のりから

その事をしてるイメージもするんです。

 

そして、どうしても必要だと

される事は、何とかして

乗り越えられる事が多いです。

 

「案ずるより産むが易し」という

ことわざがありますが、本当にそれです。

(始める前はあれこれ心配するものだが、実際やってみると案外たやすく出来るものだというたとえ)

 

メールでのコメントも大歓迎です(*^^*)

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます!