パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

ショッピングセンターや人混みの克服!改善シリーズ第14弾[パニック障害完治・改善]

今日は曇りでした。

夜から雨が降り出し

ましたけどね。

 

梅雨明けまで

あと、2週間くらい

ですかね。

 

今日は改善シリーズ第14弾!

1つ書き忘れてましたが

猛暑のリハビリの前に

ショッピングセンターと

人混みの克服を目指しました。

 

私はショッピングセンターに

行くのも不安で、あんな大きな

建物、そして、人混みは

怖くて無理と思っていたし

わざわざ行く必要もないので

この件に関しては

リハビリはしてませんでした。

 

でも、やっぱり、久々に

ショッピングセンターへ

行ってみようと思い、まずは

近くの小さなショッピングセンター

に行く練習をしました。

平日の空いている時から。

そして、日曜の混んでいる時も。

 

家から近いので遠いよりは

まだ、安心感があるだろうと。

 

何度か行くうちに

慣れてきました。

 

はじめは、車を駐車場に停める

だけでも不安でドキドキして   

心臓が浮いてるような

めまいもしてくるし

長時間は居られないので

はじめは、必要なものだけ

買って帰りました。

 

人混みも見てるだけで

動悸とめまいするし

自分以外の人の姿が

みんな、同じく見えて

しまって、自分の動き

だけが、スロモーション?

止まってる?

みたいになってて

変な感じ…

 

買い物するにも

心に余裕もなく

早く帰りたい…

と思うだけでした。

 

これではもう少し遠くの

ショッピングセンターなんて

無理だなぁと思いました。

 

でも、3回目くらいで

少し慣れてきた感覚があり

 もしかして、他のショッピング

センターにもいけるかもしれない

と思ったんです。

 

そして、次はもう少し遠くの

ショッピングセンターへ。

ここは、私にとって距離的にも

無理な場所なので避けてましたが

不安がありながらも

なんとか、着いて

建物の中に入る時も

人混みがすごいので

嫌だなぁと思いながらも

片耳で音楽を聴きながら

入り、自分の好きなように

動きました。

 

今までパニック障害が

ひどくて来れなかったので

何年かぶりにきたから

懐かしく感じ

楽しくも感じ

はじめはサーティワン

でアイスを食べました。

私、冷たいものを食べると

少し落ち着くので…

 

ショッピングセンターに

行けるって、幸せな事だと

感じました。

不安や緊張はありましたが 

不調になる事もなく

行けたので自信には

繋がりました。

 

次に来た時も

そのショッピングセンター

で食事まで出来るように

なり、トントン拍子に

リハビリが進んで

嬉しかったです。

 

不安な場所へ行く時は

自分が持ってると安心

するアイテムを持ち歩く事と

これをすると、少し落ち着く

という事を知っておく事

何よりも、私は

何事もなく、行けるんだって

思って失敗した時の事は

考えない事。

頭の中でイメージトレーニングを

してから行き、楽しもうという

気持ちを持つ事。

 

もし、失敗しても

ここまでできた経験を

褒めて、また挑戦すれば

良いんです。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール

下のランキングボタンをポチッとしていただき

ありがとうございます(^ ^)

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!