パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

健常者の人が病気の事を理解出来ないのは当たり前だと思う事![パニック障害完治・改善]

今日は晴れて

暑かったけど

風が強くて、洗濯物が

飛びそうでした!

台風の影響ですね。

 

明日も明後日も

雨は降らなそうなので

良かったです。

 

昨日、スタバの新作

飲みました(๑˃̵ᴗ˂̵)

久々のフラペチーノ!

f:id:kayo1228:20190924014519j:image

 

パニック障害になると

予期不安が付き物で

色々な事が出来なくなり

行動範囲も狭くなります。

 

中には家事もできない人も

います。

ある人は、結婚してましたが

奥さんがパニック障害になって

しまい、家事もできなくなり

外出もできなくなり、1年半

も寝たきりになってしまって。

家事は旦那さんと子供で

分担してやってたそうです。

家族にとって、その1年半は

長く、治る見込みもないと

思ったことでしょう。

 

でも、その人は、1年半で

治り、今では普通に外出や

ランチを食べに行く事が

出来てるそうです。

フリスクやミンティアは

持ち歩いているそうですが。

 

パニック障害になって

色々な人と話してきだけど

本当にみんな、様々です。

 

火が苦手で、料理が出来ない

人もいました。

親がトイレで脳梗塞で倒れてから

トイレでいきむのが怖かなった人も。

ちょっとした事でも

それが、ずっと不安で怖くなる

事もありますよね。

 

健常者から見ると

なんで家事が出きないの?

怠けてるんじゃないの?

と思われがちです。

その言葉は、傷付きますよね。

べつに怠けてる訳でもない。

本当に出来ないだけ。

やりたくてもできないだけのに。

“やりたくない”ではなく

“出来ない”んです。

 

普通に外出ができて

どこにでも行けるけど

仕事が出来ない人もいます。

そんな人でも

仕事したくても出来ないだけ

なんです。

外出ならなんとか

出来るだけで…

 

まぁ、健常者から見たら

当たり前の事が出来ない

のは、理解不可能なんで

しょうね。

 

私達からしたら

その理解のない目が

すごく不快です。

だったら、あなたもパニック障害

になれば分かるよって

言いたいです。

 

一時期は世の中の人が

みんな、パニック障害に

なれば良いのに…なんて

思ってましたけどね!笑

そうしたら、気持ちが分かるのに

って…

 

医者でもあっても理解して

くれませんからね。

そりゃ、パニック障害の

経験がないのだから

仕方ない事だけど。

たまに、イラッとくる

先生もいましたよ!笑

 

今のカウンセリングの先生は

パニックの経験のある方なので

安心して話せます。

 

まぁ、健常者は経験がないので

理解してくれないのは

普通の事なんです。

色々調べてアドバイスを

してくれる人もいるけど、

マニュアル通りに

は行きません。

治し方もそれぞれです。

押し付けは禁物!

でも、寄り添う事は出来ます。

その寄り添う気持ちで

安心感が生まれてきます。

家族や友人に精神疾患の人が

いたら、寄り添ってあげて

ください。

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます(^ ^)

最後まで読んでいただきありがとうございます!