パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

携帯の機種変更をどうやって乗り越えたか。[パニック障害完治・改善]

今日は、晴れましたが

午後から曇り

雨雲により雨が降りました。

明日は晴れるので

洗濯する予定です。

 

私が以前、全く外出が出来なく

なり、家の中に閉じこもり

その状態が続きしばらくして

外に行く練習をしていた頃、

はじめて、どこかに行く練習として

やった事が携帯の機種変更でした。

機種変更に行きたくても

ずっと無理で行けなくて

どうすれば行けるのか…

考えていました。

 

外出ができないのだから

機種変更なんて当然無理!

ずっとそう思っていました。

パニック障害の知り合いも

機種変更がしたくて

毎日、ショップまで行くけど

その前で、怖くなり中に入れず

家に戻ってしまう事を何度も

繰り返していると聞いて

羨ましく思いました。

私なんて外出も無理でショップ

まで行くことすら出来ないし

自信もなくて、ショップまで

行けるだけその人のことを

羨ましく思いました。

 

私は家の周りから散歩して

外に慣れる練習をしました。

毎日夕飯あとに。

 

近くのコンビニや自販機まで

行くのを目標にはじめ

距離も少しずつ伸ばし

信号を渡る練習、坂や階段を

登る練習…などなど

健常者からしたら

バカバカしい事だけど

それが、わたしにとって辛い

リハビリでした。

 

外に出るだけで動悸がして

呼吸が浅くなり、息苦しい

状態が続き、その状態で

リハビリをしてるので

辛いですよね…

 

本当、いつになったら

この息苦しさや動悸は

無くなるのか…

先も見えないまま、ただ

歩くだけ。

 

周りで、普通に歩いてる人が

羨ましく見えました。

 

携帯の機種変更に行くのに

まず、行く日にちを決め

予約をしました。

その日が来るまで毎日

機種変更の事を考えてました。

不安と緊張がMAXで

とりあえず、イメージトレーニング

を何度もしました。

そして、ショップに

電話して、機種変更が何分くらい

かかるのか聞きました。

 

ショップで説明を30分くらい

聞くのに、それができるか

不安で、何度もイメージ

トレーニングを。

 

当日もドキドキソワソワ。

なんとかショップまでは

行けました。

イヤホンで音楽を聴いたまま

説明を受けました。

音楽を聴かないと

余計に不調になってしまう

と思ったので、小さな音で

聞いてました。

 

不思議と説明を聞いてる時は

思ってたよりも落ち着いていて

最後まで聞くことができ

なんとか機種変更、終了!

 

終わった安心感で

体調も良く

帰りも不安でしたが

無事に帰れました。

 

機種変更は、思ったよりも

楽に出来てしまった。そんな感じ

でした。

だから、不安な事でも

挑戦できそうならやってみる

事が大切かなぁと思いました。

意外と出来ちゃうものです。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)