パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

人によってリハビリの順序は違うけど、ハードルの低い所からスタートすると入りやすいです[パニック障害完治・改善]

今日は曇りでした。

明日は暑くなるみたい

で、30度は越すようです。

マスク熱中症に気をつけて

くださいね。

暑いから、最近はマスクを

してない人が目立ちます

けどね。

今は夏用マスクもあるので

それを使うのも良いかも

しれませんね。

ただ、作業中、運動中の時は

マスクは外した方が

正解ですね。

 

パニック障害になると

色々な事が苦手になって

当たり前に出来てた事が

できなくなりますよね。

 

そこでそれを克服するのに

リハビリが必要になって

きますよね。

 

リハビリもその人によって

やり方も変わるし、順序も

あると思うんです。

 

無理矢理、ハードルの高い

事をやる方が良い人と

ハードルの低い方から

やるのがよい人と…

 

私はその時によって

違うんですよね。

例えば距離を伸ばす時は

本当に少しずつ進めて

いきました。

全く外に出ることが

出来なかったので

庭に出る事からはじめたり

二階のベランダに出たり

家の見える範囲で歩いて

みたり…

 

こんなで、本当に外出が

出来るようになるのかなと

思いましたが、大丈夫でした。

 

外食の練習も同じで

近くの場所から練習

しました。

近くの場所から少しずつ

遠くの場所へ…

 

ただ、映画館やマツエクなどが

行けるようになった時は

いきなりハードルが高い歯医者

からはじめました。

歯医者が行けるなうになったら

何故か映画館やマツエクは一度で

成功!

70000人も集まるスタジアムで

スポーツ観戦も出来るように

なりました。

私にとって歯医者は

それほどハードルが高い

挑戦でしたね。

 

70000人の人混みについては 

人混みもそもそも苦手で

近くのショッピングモールで

慣らしました。

はじめは人がたくさんいる

ってだけでも、動悸やめまいも

しましたが、慣れてくると

それも大丈夫になりショッピング

モールも好きになりました。

 

自分に合わせてリハビリ

して慣らすことが大切

なんだと思います。

 

順序は人によって違いますが

その人のやりやすい順序で

やって、成功を重ねて

自信に繋げる事で、さらに

次なる挑戦をしたいって

気持ちにさせてくれます。

 

頑張ったね、すごいねって

周りに褒めてもらえば

嬉しくなって

さらに次のステップに

進もうと気持ちになって

きます。

褒めて育てるって

事ですね。笑

 

褒めてくれる人が

居ない時は自分で

自分を褒めて、ご褒美を

買うのがオススメです。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com  

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメールなどありがとうございます。

下のランキングボタンにポチッとして頂けると

ブログを書く励みになります(^ ^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。