パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

克服してる人と克服できない人の違い[パニック障害完治・改善]

今日は雨が降ったりやんだり

の1日でした。

沖縄や九州の台風も

過ぎ去りました。

 

大型台風が来るたびにドキドキ

しますよね…

 

f:id:kayo1228:20200908070840j:image

f:id:kayo1228:20200908071301j:image

今朝はたまごパンで

頂きました。

美味しかった。

 

マスク頭痛ってあるの

ご存知ですか?

なんか、最近

家に帰ると頭痛が

するんですよね。

まぁ、少しですけどね。

 

マスク頭痛の原因の

一つはマスクの紐などの

圧迫からなる人。

マスク熱中症でも指摘されている

ことですが、マスク内には

どうしても熱がこもり

がちです。

人は、冷たい空気を吸って

温かい空気を吐くことでも

体温調節を行なっています。

ところが、これがうまく

できないと脳の血管が拡張して

頭痛が引き起こされるのです。

 

また、マスクにより一度

吐いた空気を再び吸い込んで

しまうのも大きな問題です。

酸欠にならないまでも酸素濃度

が低く、二酸化炭素の割合が高い

空気を吸うことになります。

やはり脳の血管が拡張し

頭痛を引き起こす原因となります。

 

最近、頭痛がするという方は

マスク頭痛かもしれません。

 

マスクを外せるところでは

外して深呼吸をしたり

するとマスク頭痛の防止

になるそうです。

 

今夜は涼しいです。

このまま秋になって

欲しいなぁ。

 

パニック障害になると

予期不安が出てきて

広場恐怖症になり

行動範囲もだんだん

狭くなり、ひどくなると

家から出れなくなり

1人で家にいる事も

出来なくなります。

 

そして、地獄の生活を送り

鬱(うつ)を併発する人も

珍しくありません。

 

パニック障害と鬱病を

患っている人は沢山います。

でも、それを克服してる人も

たくさん居ます。

 

克服してる人と

克服出来ない人の

違いは何か?

考えてみました。

簡単に言えば

克服してる人は

ポジティブであり

前向きである事。

色々な事に挑戦してる。

治すためにどんな事が

あっても諦めない人

でした。

 

発作で死ぬかもしれない程の

恐怖に襲われるけど

この病気で死ぬ事もないし

大丈夫なんです。

なんだかんだで

生きてますからね、

 

大丈夫、大丈夫…って

自分を落ち着かせる。

 

また、なったらどうしよう

って、先の事も考えない。

 

大丈夫、治るって

思って思う事。

 

体調が悪くても

たまたまだって

思って気にしない。

 

頑張ってる自分を

褒める。

 

ご褒美を買って

モチベーションをアップ。

 

気持ちを切り替える。

新しい自分に生まれ変わる事。

 

私もそれで日々、前進

してます。

ひどい時は外出も出来ず

家で1人でいる事も

出来ませんでしたけどね。

当時は地獄の生活でしたよ。

そんな私でもここまで這い上がって

きましたから大丈夫です。

 

 

メールでのコメントも大歓迎です

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。