パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

絶対に改善します。最後まで諦めないで[パニック障害完治・改善]

今日も晴れました!

昨日、ブログを書いたのに

更新を押し忘れて

今、更新しました(^^;;

すみませんm(_ _)m

 

今、1つ部屋を片付けて

ますが、捨ててもなかなか

減らず…

日曜までに片付けたいので

明日、頑張らないとです。

 

綺麗な部屋で快適に

過ごすのは精神疾患にも

良いですからね。

頑張ります…

 

パニック障害の人は

苦手なものがたくさん

あります。

そして、人によって

症状も微妙に違ったりします。

 

例えば、一般的に

公共の乗り物、エレベーター

レジの列、人混み、歯医者など

苦手なものは色々あります。

 

でも、乗り物やレジの列、人混みは

大丈夫だけど、美容院や歯医者だけが

苦手な人もいます。

 

もちろん、すべての事が

苦手で外出すら無理な人も

います。

 

でも、一般的に苦手と言われる

事はほぼ、共通しますよね。

 

私は何もかもが苦手になり

外出も無理でした。

家の中にいても、怖くて

1人になれませんでした。

お風呂に入るのも苦手で

家のベランダに出るのも怖く

外の景色は見るだけでも

嫌でしたね。

人と電話するのも苦手

家に人が来るのも苦手

布団も干すのも息切れ

して無理。

 

洗濯とご飯の支度は

無理にしてました。

無理して出来る事は

無理してしないと

何も出来なくなってしまう

のではないかって

すごく不安でしたので。

 

あれもダメこれもダメ

って、どんどん行動範囲が

狭くなりますよね。

 

ただでさえ、狭いのに…

 

あの当時の事を考えると

相当辛かったんだなぁと

思います。

 

外の景色なんて今後

見る事なんてないと

思ってましたから。

 

私はずっと家の中で

このまま、閉じこもって

過ごすんだろうなぁって

 

だから、家の中で出来る

趣味を見つけて少しでも

気持ちを楽にしてあげたいと

思い、何が楽しいのか

何が出来るのか考えました。

 

1つは料理とお菓子作りです。

好きな事なので良いかなと。

お菓子作りは夜中によく

やってました。

それをインスタやツイッターに

投稿したりして

共感できる仲間と話すのが

楽しかったです。

 

あとはスマホのゲームも

少しやりました。

 

ツイッターやインスタは

パニック障害のアカウントも

持ってるので、そこでも

共感出来る仲間と

情報交換や改善法などの

体験談とか話したり

しましたね。

 

そう、私が自然とやってた事が

病気にとってもよくて

少しでもハッピーな気分に

させてくれました。

 

脳に良かったって

事です。

 

だから、何も出来ない

リハビリが進まないと

悩まず、出来る事から

やってみてください。

 

メールでのコメントも大歓迎です

 

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール

下のランキングボタンにポチッとなど

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございます。