パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

旦那の心が狭すぎる その2

結婚当初、友達に、「旦那さんにお金渡さないようにしたら?うちは必要最低限しか渡してないよ」って言われたけど、お金を渡さないと、明日から仕事行かないとか、仕事辞めるとか、脅すし、暴力的にもなるから…大変なんですよね。喧嘩にもなるし。私は当たり前の事を言ってるけど、それが旦那には通用しない…

 

給料もらったら、生活を最優先して、それなりに暮らすのが当たり前なのに。

当たり前のことができない旦那なんです。

普通は車の車検あるから、お金を貯めないととか、病気になったら大変だから安い医療保険に入らないととか、子供達にもお金がかかるから学資保険に入らないと…とか色々、先の事を考えますよね。旦那は何も考えないですから。

私は先の事を考えて貯めときたい派、旦那はあるだけ使う派なので正反対なんです。

 

まず、旦那は昔から我慢ができないですね。

 

前にも書きましたが、旦那のお母さんも、我慢が出来ない性格。旦那と同じでカードで借金してでもやりたい事をやり、欲しいものを買う…

さすが親子ですよね。

蛙の子は蛙と言うけど、ホントなんだなぁと実感しました。

旦那のお父さんはちゃんと安定した仕事をしてて、しっかりしてるけど、かなりのケチです。

旦那のお母さんは、半端なく浪費家だったから、かなりお金を使ってたと思いますよ。びっくりするくらい使ってましたから。

 

旦那は私が正当な事を言うと、逆ギレして、蹴っ飛ばしてきたり、胸ぐら掴んできたり、物を投げたり、崩したり、蹴飛ばしたり、暴力的になるので、普段は何もいえないんです。

何を言われても、我慢の生活…

かなりストレスは溜まりますけどね。

他の奥さんみたいに、言いたい事言いたいです。普通の喧嘩になるなら、言うけど、暴力的になったり、脅したりするので怖いんですよね(>_<)

 

旦那は自分が一番可愛いんでしょうね。

子供のために何かするとかもないですし。

自分の誕生日には、外食したがったり、風邪ひいたくらいで、ずっと寝てたりしてるけど、家族の誕生日や私が高熱あっても、何もしないですからね。

 

パニック障害の事も、理解してるとか言うけど、理解してないし。

 

理解してるなら感謝しろとか、言わないですよね?

 

理解してるなら、私が遠くまで行けたら、「行けて良かったね」「すごいね」って褒めれば良いのに、「俺のお陰だ」とか思ってるし、自分オンリーですよね。

 

それでいて私の事、自分勝手だとか言うけど、勝手なのはお前だ!って言いたい。

 

私が、あんたの勝手な行動のために、どれだけ我慢して来たと思ってんのよ!

そして、うちの親にどれだけ迷惑かてるのよ。

私がちゃんとした人と結婚してたら、親にも姉にも迷惑かからなかったし、病気にもならなかったのに…

私は親不孝だよね。

こんなにも親に迷惑かけてしまって…

 

本当、子供たちだけが、宝です。

 

旦那の心は本当に狭い。

もっと大らかに、広くならないと。

心に余裕なくなるよね。

だから、私だってパニック障害が治らない。

旦那が変わらない限り、私のパニック障害は治らないです。

 

若い時に結婚して、こんな旦那のために、人生使って、病気になって、ほんと、なんなんだろうって考えちゃう時もあります。

 

足を骨折して、リハビリする時も、医者やリハビリセンターの人は、あくまでもサポートしてるだけ。頑張るのは本人なんです。

パニック障害も同じこと。

医者やカウンセラー、薬、家族は、あくまでも手助けであって、頑張るのは本人なんです。

 

それを、旦那は俺に感謝しろとか、俺のお陰とか、自分が主役になってる。

本人が頑張るように手助けするのが、家族でしょ。主役は病気の人、本人なのだから…

リハビリセンターの人や、お医者さんは、褒めてくれるし、俺のお陰だなんて、絶対いいませんよ!

 

昨日は旦那のそんな、言葉のお陰で夜は苦しくなるし、不調でした。

いつも、旦那の一言で、不調になったり、苦しくなったりしてます。

これから夕飯の支度だけど、これまた、旦那が材料の切り方から味付けまで、細くてうるさいので、苦しくなります。細かいどころじゃないので。食材にもうるさいですし。指図してくるし。

夕飯の時は特に、何時間もうるさいので、本当に地獄の時間です。(T . T)

自分が好きなように、食べたいものを作りたい…

料理が好きだから、うるさいと余計にイライラします。

 

とにかく、旦那が一般的な普通の旦那だったら、私も病気にならず、親にも迷惑かけず過ごせたのに…

 

でも、旦那の性格を直すのは無理だろうなぁ。

 

もう少し体調が良くなったら、旦那と別れた方が、私が精神的に楽なのかもしれない。

そして、お医者さんの言う通り、別れたら病気も改善に向かうと思います。

 

別れて困るのは旦那だと思います。

 

旦那の愚痴、まだまだ、沢山あります。

愚痴じゃないか?事実を書いてるだけですからね。本当、書いたらキリがないので、また、旦那に対するストレスが溜まったら書くかもです。

 

読んでくれてありがとう(*^^*)

スッキリしました。

 

良かったらコメントもください。

励みになります。

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com