パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セロトニンその1[パニック障害(精神疾患)完治・改善]

パニック障害になってしまうと、いつどこで起きるか分からない発作を恐れて自分の行動にブレーキ掛けてしまいますよね。 家の中に閉じ籠もりがちになってしまうかたも多いです。 そうすると、体力がなくなり、少し動いて疲れると、不調になったり、発作を招…

メンタルを鍛える

今、チョコレート食べてます(*^^*) 最近、チョコレートが無性に食べたくて!笑 最近はこのチョコにハマってます! 美味しい(*´꒳`*) アーモンドチョコの方が食べてるかな。 チョコは体にも良いけど食べすぎない ように食べてます!笑 何事もほどほどが一番な…

精神疾患にも効く片付け、断捨離の効果

今日も、晴天… 布団を干しました(*´꒳`*) 洗濯は二回。 そろそろ暖かくなってきたから、片付け をしないとなぁ。 押し入れの中とか、洋服とか引き出しとか…片付けたい場所が沢山あるんですよね。 片付けも、かなりの重労働。 運動療法と思って、少しずつやっ…

ウォーキング

パニック障害、精神疾患には、ウォーキングも 良いですよね(*^^*) あの、パニック障害のタレントのIKKOさんも、自然の中をウォーキングするのが好きで、ウォーキングが気晴らしになるそうです。 疲れが溜まった時は不調や発作になる前に ウォーキングしてリ…

外出&外食のリハビリ!

ずっと行きたかった所へやっと行けました(#^.^#) 先日、リハビリのリハビリをやったのも この日のため… 私が行った先は、今年は100%無理かと思ってたホテルのビュッフェ!(*^^*) でも、絶対行きたいし、挑戦してみないと分からないと思い、無理して行ってみ…

パニック障害、精神疾患に効くツボ[パニック障害完治・改善]

私がこの前言ってた、合谷(ごうこく)と言う万能なツボ… この前総合病院にも貼ってありました! このツボは肩こりや便秘のほか頭痛や難聴、風邪のひきはじめ、鼻血、鼻水、視力低下、歯痛、血圧を下げる、疲れ目、ストレスなど… 色々な効果があるので“万能…

姿勢を正すメリット

姿勢を正すこと… 見た目も綺麗だけど、色なメリット もあります。 精神疾患の人が姿勢を正して 改善する事もあります。 メリットとして… ★代謝活動が活発になる ★冷え性や首・肩こり、腰痛の改善 ★便秘改善や美肌効果 ★太りにくい体になる ★自律神経を整える…

良い天気

今日は、天気も良かったので草むしり… 少しでも草が生えてくると 気になって仕方ないです^^; 前はよくリハビリで、草むしり してました。外に慣れる練習 として… 庭のお花も色々と咲き始め 春らしくなってきました。 家の周りを草むしりしてら、腰が 痛くな…

リハビリのリハビリへ

今日は、天気が良かったので、布団を干しました(#^.^#) 今夜はふかふかのお布団だぁ! そして、リハビリがてら、旦那の運転でドライブへ。 行く前はかなり、不安MAX。 いつもより少し遠くへチャレンジ。 昨日は夜な夜な、イメージトレーニングしたのでなんと…

今日も総合病院へ

先週も行ったのに 今週も、総合病院へ… 旦那が大げさで、そのまま放っておけば大丈夫なのに、この前切ったところが、少し痛いからって、医者に行きたがるんですよね(-。-; 先週も、お医者さまに、切ったからしばらく痛いのは当たり前だからと言われてるのにも…

パニック発作が起きそうな時の対処法

しばらく体調が良かったと思ったら、久々に、悪くなる事ありますよね。 大きな発作なんか来たら、しばらく予期不安が強くて生きてるのも嫌になります。 でも、パニック障害は波があって 改善するもの! 右肩上がりに、良くなるものではありません。 私も最近…

何故パニック障害が治らないのか?

パニック障害などの精神疾患で、自分を責めてる方も多いと思います。 「自分が弱いから病気になるんだ」 「もっとしっかりしなければ」 「周りに甘えてばかりいてはダメだ!」 そう思って責めてる方も多いと思います。 しかし、精神が不安定な時に、プレッシ…

メンタル鍛錬法

座禅やヨガの基本は呼吸法です。 30年呼吸法を研究してきた、明治大学教授の斎藤孝氏。 この方が「息を調(ととの)えて、心を調える。呼吸は自分自身と付き合っていく最大の“道”。世界と自分をつなぐ道であり、他者と自分の息を合わせるという道でもありま…

外食のリハビリについて

先月は苦手な外食のリハビリをしたけど、今月はどこに行こうか… 今は、経済的にも厳しいので月に1度くらいは、外食のリハビリして行きたいなぁと思ってます(*^^*) 昔から旦那が毎日のようにカラオケだ、居酒屋だ、焼肉だと行きたいところへ行き、食べて飲ん…

パニック障害の生活で気をつける事

25人に1人がパニック障害だと言われています。もちろん、軽い人から重い人まで居ると思います。これは、ある本の裏に書いてありました。 100人に1人というデータもありました。 まぁ、どちらにせよ、パニック障害で苦しんでる人は案外多いって事ですよね。 …

自律神経が整う簡単な運動

こんばんは! 今日のお昼は娘と2人でゆっくり食べました(*´꒳`*) 1人で食べる時は適当だけど、子供がいる時は 張り切って作ってます!笑 今日のお昼は… ハウス食品のレシピ “キッシュみたいなフレンチトースト” お食事系のフレンチトーストですね! 仕上げに…

ファスティング(断食)

私がパニック障害改善法として、やって良かったことは、ファスティング(断食)です。 ファスティング(断食)と言うと、なんかのダイエットのイメージありますよね。 でも、体質改善にもなります。 私のカウンセリングの先生が健康維持のためにファスティン…

外食を克服するには…

私は外食は苦手です… パニック障害の方なら、会食恐怖症の方も多いですよね。 会食恐怖症の症状は色々なパターンがあります。 ★人と食事をすると、食べれない。 ★お腹の調子が悪くなる ★言い知れない不安と恐怖に襲われる ★冷や汗が出る(額からたれる人も)…

総合病院行ってきました。&セカオワ!

パニック障害の人の苦手なうちの1つ、総合病院へ行ってきました。 疲れました(-。-; 旦那のお尻の粉瘤の件で… 行ってきました。 そして、苦手な場所に行くのに アイスは必須! スーパーの方が安いのでスーパーで 買いました! 総合病院は私のリハビリだと思…

また、旦那の病院かぁ…

また、旦那の病院行かなくちゃ。(T ^ T) この前、お尻の粉瘤を、簡単な 手術で切ったけど、そこが また痛み出したらしい。 医者に行くから 予約を取ってくれと言われ、電話したら 最短で来月2日。 旦那はそんなに待てないから、明日行くぞ!と… また、いつも…

銀河街の悪夢

“銀河街の悪夢” これは、今、絶大な人気を誇っている4人組のバンド、SEKAI NO OWARIが歌ってる曲名です。 SEKAI NO OWARIことセカオワ。 セカオワのボーカル深瀬さんが、パニック障害で苦しんだ様子を歌ってます。 作詞はもちろん、深瀬さん(*^^*) 左から2番…

パニック障害の芸能人

今日は、寝不足で、家でのんびりしてました!笑 たまには、ゆっくりしなきゃね。 パニック障害は今でこそ、芸能人でもたくさんの人が患って、テレビでも何度か取り上げられてますが、もう少し認知度が上がると嬉しいですよね。 “パニック障害 芸能人”と検索…

苦手な事を克服するために…

過剰なストレスでパニック障害になってから、苦手な事が増えました。(T . T) 今まで普通に出来てたことが 急に出来なくなった。 当たり前のことが出来ない… それは、予期不安があるからですよね。 それは、経験した人にしか分からない、かなりの辛さ。 でも…

カレーが精神疾患に効く!?

昨日は雛人形をやっと、しまいました。 ずっと天気が悪く、湿気も気になり、なかなか片付けられなかったので遅くなってしまいました^^; カレーがパニック障害やその他の精神疾患にも、良いと聞き、毎週1回はカレーを食べてます!笑 何故カレー? って思いま…

旦那…勝手すぎるゎ!

相変わらず、私をイラつかせる天才の旦那… 全く、ストレスでしかない旦那… 昨日もたくさん、食べたのに、まだお腹空いてると言いだして… 新しいスキレットまで出して、色々と調理したのに…。 スキレットって手入れ面倒なんですよね〜。(汚れを落としからス…

えっ!閉店…

前は家にずっと閉じこもりたかったけど、最近、色々と挑戦したい気持ちがあり、やってみたいこと、行ってみたい所があるけど、それって、費用がかかるから、なかなか難しいですよね^^; 他の方も言ってたけど、リハビリには、お金がかかると… 治療代や薬代、…

“万能なツボ”知ってますか?

合谷(ごうこく)ってツボは、万能なツボなんです…。 頭痛や蓄膿症などの頭部の疾患、肩こりや五十肩などの神経痛、ストレスや入眠不安などの精神症状などの、様々な体の不調の改善に役立ちます。大腸にも関係してて、便秘や下痢の解消にも促進することが可…

エレベーター、展望台は苦手…

昨日は、用事があり、役所へ… あんまり、駅の方には近付きたくないけど。 用事はすぐに済んだけど、役所でトイレを借りたとき、主人がエレベーターの所で、展望台がある事に気付き、行く事に… 展望台がある事は知ってたけど、主人に言うと、絶対に行きたがる…

食料品の買い物へ

食料品は週に一度、まとめ買いで買い物してます。 食料品とその他で財布は2つに分けてます。 結構ギリギリなので、食料品は、予算を決めてます^^; 本当は外食する余裕も今はないんですよね(T . T) 昨日は、まず、コンビニとドラッグストアへ… 毎月、月はじ…

乗り物恐怖

パニック障害になると、乗り物が怖くなりますよね。 私もひどい時は、自家用車も無理でした。 それまでは自家用車だけ、大丈夫でした。 バス、電車、飛行機、タクシー、人の車は無理でしたけどね^^; あ、遊園地の乗り物もダメだ! 乗り物って、ここからすぐ…