パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

高速道路の克服の仕方[パニック障害完治・改善]

昨日は雪が降りました

積もったけど今朝は半分溶けて

ましたw

 

昨日は滅多に降らないから

雪だるま作り!笑

f:id:kayo1228:20240206183303j:image


f:id:kayo1228:20240206183300j:image


f:id:kayo1228:20240206183307j:image


f:id:kayo1228:20240206183256j:image


f:id:kayo1228:20240206183253j:image

 

雪が降るとさすがに

家の中もいつもより寒いです

 

今日は普通に車も走れるので

積もったとは言え

この辺はすぐ溶けてしまいますね

でも、日陰の所は凍結に注意ですね

 

明日は晴天なので

すっかり溶けてしまうかも

 

みなさんは、高速道路は

苦手ですか?

パニック症の人だと

高速道路も苦手ですよね

 

最後まで克服できてない人も

いるほど、高速道路を

苦手とする方は多いです

 

もちろん、私も苦手でした

高速道路も嫌だし

高速道路で渋滞なんてしたら

死んでしまうかも?と思うほど

無理でした

だから、何十年と

高速道路は避けてました

 

どうやって克服したかと

言うと

1番良いのは

自分にとってハードルの低い

出来そうな事から克服する事

なんです

 

いきなり高速道路に挑戦するのは

ハードルが高過ぎるので

小さな事から少しずつ

ハードルを上げてください

 

いきなりハードルの高い事から

挑戦すると、挫折してしまう

可能性があります

 

私も出来る事からコツコツ

克服していきました

 

ある程度克服できた所で

高速道路に挑戦!

はじめは車が空いてる時間に10分程度

乗る練習から

一区間で降りるけど

やっぱり、はじめは緊張します

久々の高速道路

10分が長く感じます

乗った途端、息が出来なくなる程

不調になりました

顔が青ざめて死にそうになり

「乗らなければ良かった」と

思ってしまいましたね

乗ると戻れないので

かなり、後悔しました

7分もしないうちに、降りれたけど

苦しくて苦しくて

冷や汗かくし、めまいするし

すぐにコンビニへGO

 

アイスやら、ドリンクやら

色々、買って、何とか落ち着きました

生きてて良かったぁと思いましたw

 

数ヶ月後2回目の高速道路に挑戦!

これは少し長い道のりでしたけど

アイスを食べながらGO!

1回目の時の怖さはあったものの

意外と大丈夫でした

 

この時はホテルの最上階に

鉄板焼きステーキを食べに行く

楽しみもありました

食べる事が好きなのでw

楽しみを作りながら

リハビリをするのも良いやり方

だと思います

 

これは、あるパニック症を克服した方から

聞いた事で

楽しみを作り、それを目的に

リハビリを進めると良いよと言われた

事がありました

みなさんも、ご褒美や楽しみを目的に

リハビリしてみてくださいね

 

★ブログは定期的に更新してます 

いいね、読者登録、コメント

メールでのコメントも大歓迎です

下のランキングボタンにポチッとなど

ありがとうございます(^ ^)

メールアドレスは後日、書きますね