パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

私がここまで改善できたのは?[パニック障害完治・改善]

今日は晴れ!

青空で、富士山も綺麗に

見えました。

今日のような青空は

綺麗で気持ち良いです。

 

外も暖かくて

上着はいらないほど。

土日はまた寒くなって

月曜からまた暖かくなって

三寒四温ですね。

 

全く外出も出来ず

外食や医者などに

行くのも全て無理。

家の中に1人で居る事も

出来なかった私が

どうして、今は1人で

家に居る方が快適で

外食や映画、マツエクなど

を楽しめるまで改善

したのか?

 

それは、一言で言えば

小さな成功の積み重ねです。

小さな事でも出来る事から

挑戦して成功したら

自分を褒める。

 

私の場合、はじめは家族と

家の周りを散歩する事から

始めました。

その前にも、庭で草むしりや

玄関の掃除など、外の空気には

慣らすようにしてました。

 

家の周りの散歩と言っても

家が見えなくなると

不安になるので、家の見える

範囲での散歩を。

まぁ、家の前の道を

行ったり来たりですね。

 

それを何回もやり

近くの自販機目指して

頑張りました。

自販機まで行けたら

褒めてご褒美に自販機で

ジュースを1本購入!笑

 

そして、少しずつ距離を伸ばす。

 

もちろん、はじめはドキドキ

ソワソワして、動悸、めまい

息苦しさ、汗ばむ事はしょっちゅう。

こんなんで、私は前に進めるかと

時には悩みながらやってました。

とりあえず慣れるまで何回も

やろうと決めました。

 

それと同時に家でできる改善法

も色々と試しました。

自分に合う改善法は毎日

続けています。

 

当時、私には大きな課題が

ありました。

それは、免許の更新に行く事。

外出が怖い私は、免許の更新に

行きたくても行けませんでした。

でも、免許だけは絶対に

失いたくない。

なら、リハビリして努力するしか

ありません。

 

散歩しながら坂道や階段のリハビリ。

信号のリハビリ。

コンビニまで行けるようリハビリ。

少しずつ距離を伸ばす。

車の助手席ですら、しばらく

乗ってなかったので

それも練習しました。

 

かなり、地道にやって

ましたが、少しずつ

進んでいました。

 

努力のおかげで

無事に免許の更新には

行けました。

その時は嬉しかったですね。

30分の講習も受けれたわけだし。

他人と接する事もしばらく

してなかったので

何かと不安はありましたけどね。

 

日頃からの小さな事でも

挑戦して積み重ねる事が

大切ですね。

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメールなどありがとうございます!

下のランキングボタンにポチッとして頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)