パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

免許の更新

家に閉じこもりになり、外に一歩も出れなかった私が、どうやったら、免許の更新に行けたのか?

 

先日、書いたような過酷なリハビリをして、本当に少しずつ出来ることから始めて、小さな成功を積み重ねて、本当に少しずつ出来る事を増やしていきました。

 

免許の更新の日が近づくにつれ、行けるか不安で不安でたまりませんでした^^;

でも、免許は絶対に失いたくない、更新したいって気持ちが強く、でも、そこまで行くのは距離的に無理、と思ってみたり…

 

免許は、いつまでって期日も決まってるので、なるべく早めに行こうと決めていました。1回目で行けるとは限らないし、何度も挑戦する事になるかもしれないし。何事も早めにする方が良いだろうと…

 

Twitterの知り合いで、薬を飲んでから、何度か免許の更新に挑戦したけど、結局行けなかった人がいました。行くんだけど、途中で断念して戻ってきてしまうそうです。

たぶん、免許の更新に行くのは無理だって半分諦めてたから、行けなかったのではないでしょうか。はじめから無理だ!って決め付けちゃうと行くのは困難になります。

もしかしたら行けるかも、行ける所まで行こうって気持ちが大切なのかな。

 

私はまず、免許の更新の前に、何度もイメージトレーニングをしました。

スポーツ選手やアスリートも、イメージトレーニングしますよね。勝つ自分を想像しながらイメージトレーニング。

イメージトレーニングは、メンタルトレーニングの一つです。

・集中力の向上

・感情のコントロール

・モチベーションの持続

・怪我の予防

・トラウマの克服

など、イメージトレーニングで出来ることは沢山あります。

 

私も免許の更新に行く自分の姿を何度もイメージトレーニングしました。

そして、ストリートビューで、実際の道を辿ってみたり…

寝る時も毎日、頭の中でイメージトレーニングしてました!笑

 

そして、当日、自分のイメージトレーニングの通り行動してみました。

行く前は不安とドキドキで、行って来れるか不安でした。

カウンセリングの先生にも、ダメなら途中で戻って来ればいいよ。そこまで挑戦した事に意味があるからと言われました。

 

まずはコンビニに寄って、冷たい飲み物買って、車の助手席でアイスを食べながら…

ドキドキして、自分では運転は出来ませんからね(^_^;)

もちろん、アイスを食べるのもイメージトレーニングに入ってます!笑

フリスク食べたり、音楽聴いたり…

 

不安はあったけど、「私は何事もなく行って来れる」って言霊のように暗示をかけて…

 

そのうちに、免許の更新する場所に着きました。

まずは手続きを…

目の検査もパスできました(*^^*)

こんな広い場所や人が居る場所に行くのは久々です。

そして、恐怖の講習の時間…(TT)

ここで不安になると、パニックのスイッチが入ってしまうので、考えないように、免許の更新に集中しました。

 

ここの講習は、部屋の中ではなく、カーテンみたいなたてで、囲ってる中で、やるんです。

私は片耳で音楽を聴きながらやる予定でしたが、中で係の方に、イヤホンは外してくださいと言われて、仕方なく外しました(TT)

予定外でした。このシーンはイメトレにはなかった…(^_^;)

音楽なしで大丈夫かな?と不安でしたが、フリスクを口の中に何粒か入れて講習を受けました!笑

部屋の中でないだけ、良かったです。

30分〜40分の講習が終わり、やっと帰れる事に…

不安な割に、何事もなく無事に終わりました。

心の中がスーッとして、空気が美味しく感じました。不安も一気にスーッと去って行きましたね。これが、普通の人の感覚か…と思いましたね。この感覚がずっと続けば良いのに…

 

内心、ホッとして、近くに新しいコンビニが出来てたので寄りました!笑

免許の更新に行けたご褒美に、コンビニでアイスを買いました(*´∀`*)

(アイスってとこが、可愛いでしょ?)

だって、ここまで来れた、免許の更新が出来たってすごい事ですもんね。

 

出来て当たり前の事なので周りは褒めてくれないと思うので、自分で自分を褒める事はしてくださいね!←ここ大切。

ご褒美買うのもありです!←これ重要。

 

帰りはホッとしたのか、行きより距離が短く感じました。

え?もう家に着いたの?って感じでしたね。

行くときは、ドキドキ不安だから遠く感じてましたけどね。

 

主人が前に、「どうせ免許の更新に行けないで、免許無しになるんだろうな」って言ってたけど、「何も分からないくせに、勝手な想像で物を言うな!ほら、出来たじゃん!」と言ってやりたい!笑

 

免許の更新に行けた事は、自信にも繋がりました(*^^*)

そんな私でも、まだまだ不安はいっぱいありますけどね^^;

出来ない事も山ほどあります。

どんどん挑戦せねば…

 

とにかく何かする時はイメージトレーニングがオススメです。頭の中で何回も経験する事によって、実際、慣れた感覚でスムーズにいける事が多いです。