パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

乗り物恐怖

パニック障害になると、乗り物が怖くなりますよね。

 

私もひどい時は、自家用車も無理でした。

 

それまでは自家用車だけ、大丈夫でした。

バス、電車、飛行機、タクシー、人の車は無理でしたけどね^^;

あ、遊園地の乗り物もダメだ!

乗り物って、ここからすぐに出れない、動けない…感じが不安MAXになりますよね^^;

 

今は、また、自家用車なら、大丈夫ですが、あまり人数が多いと不安感が増します。

なので、普段は主人と2人。

あとは、乗せても子供達だけで、精一杯。

 

子供達を乗せてるだけでも、不安感がすごく、ドキソワ(ドキドキソワソワ)ですからね。

 

パニック障害になって、はじめは飛行機もバスもタクシーも乗れたんですよね。

だんだん、ひどくなって、行動範囲も狭くなり、乗り物恐怖に…

 

でも、1年半前くらいかな?

いつもように、夜、リハビリで外の散歩をしてて、主人が急にバスに乗ってみようと言い出し…

えーっ!嫌だなぁと思いましたが、なんか、今なら大丈夫かも?って気がして…

 

バス停の前のセブンで、わいざという時に備えて、アイスや飲み物を買って…バスを待つことに。

 

バスを待ってるいる間、少し動悸と不安が込み上げてきまきたが、何かあれば、途中でも降ろしてもらえばいいって言い聞かせてました。(飛行機は途中で降りれないから、怖いですよね)

 

バスが来て、乗ったのは良いけど、忘れるくらい久々に乗ったので、お金が先払いか後払いか…何も分からなくて!笑

 

この時は、とりあえず、二駅乗りました。

意外とバスの中では、不安もなく、乗れました(*^o^*)

おー、乗れた〜〜!みたいな感じに…

 

帰りは歩いて家まで…

まぁ、歩いても五分くらいですけどね!笑

バスの中の写真も撮ったり、降りてからイルミネーションが綺麗だったので写真を撮ったり…

そんなこんなで、バス二駅クリアでした。

 

でも、普段、バスを乗ることないので、そのあと、バスのリハビリはしてませんが…

 

とりあえず、乗れたという事です(^ ^)

 

思い切って挑戦する事も大切なんだなぁと思います。

 

本当は飛行機や新幹線にも乗りたいですけどね〜。

乗りたいのになんで乗れないんでしょうかね^^;

 

きっと、乗ったら、絶対に、動悸がして、発作になるって思ってるから無理なんでしょうね。

その絶対って言葉が、洗脳されてるから、乗れないんだろうなぁ。

自分で自分を洗脳させてますからね。

洗脳されると、本当に発作になったりしますから厄介ですよね(T . T)

 

電車やバスは一駅から、リハビリできるけど飛行機はそうは行かないし、地面に付いてないから怖い^^;上空ですもんね。

 

私が思うには、絶対無理って思ってる限りは無理なんだと思います。

でも、1つ1つ、小さな課題からクリアして行けば、自信に繋がるから、そしたら、最終的に飛行機にチャレンジしてみようかなって気持ちにもなるのかなと思います。

 

飛行機は乗り物の中でも1番大きな課題ですからね。

 

乗り物を克服してる方もいるので、絶対に、克服できます。

 

メールでのコメントも大歓迎です(^ ^)

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新しています。