パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

リハビリは時間もかかるし、しんどいです。でも、やって良かったと言える日が必ずきます![パニック障害完治・改善]

今日は曇りのち晴れの予報が

晴れでした。

相変わらず猛暑です。

明日も暑くなりそう。

猛暑の季節はなるべく

外には出たくないですよね。

 

「息苦しかなってきた」

「発作になりそう」

「ヤバイ」

そんな時、ありますよね。

そんな時は、頭の中が

その事だけになってるので

息をフーッと長く吐いて

まずはリラックス!

無理に吸ってはダメです。

無理に吸うと過呼吸になりやすい

ので。

吐く事に集中すること!

 

あとは、何か違う事に気をそらし

てみたり、周りを見て人間ウオッチング

してみたり、風景を見て感想を

考えてみたり…

冷たい飲み物やフリスクを

食べてみたり…

人と会話してみたり。

音楽を聴いてみたり…

 

何をしてもダメな時は

なるべく家に帰って

ゆっくり過ごす事。

 

精神疾患の人は

姿勢が前かがみなって

たり、顔が下向きに

なりがちです。

姿勢を正して、少し顎を

上げると、呼吸もしやすく

血流も良くなるので

対策には良いと思います。

 

首を回してみたり

腕を伸ばしてストレッチ

してみたり、血の巡りを

良くする事で、スッキリ

する事もあります。

 

長時間、同じ姿勢でいたり

運動を全くしないのは

結果的に不調を招く事に

なります。

 

そして、口角を上げて

無理に笑顔を作ることで

幸せホルモンである

セロトニンが出るそうです。

なるべく口角を上げて過ごす

と良いですよ!

私はよく自撮りするので

口角を上げる機会は多いです!笑

これも、改善法の一つです!

 

常日頃からリハビリをして

外出が出来るようになると

外に出るのが楽しみになり

あそこにも行きたい、ここにも

行ってみたいと欲が出てきます。

それは、とても素晴らしいことです。

 

そうなると、男女問わず

オシャレにも目覚めますよね。

今まで家の中に閉じこもりきりで

化粧もオシャレもしない私が

リハビリして、外出が出来るように

なったら、オシャレや美容に

興味を持つようになりました。

今までは化粧水すら付けず

化粧も数年してなかったのに

今では顔マスクや化粧水なども

普通にやってますからw

洗顔もこだわるようになり

マツエクなんかもするように

なりました。

セルフネイルまでしてます!笑

 

病気がひどい時は外出も怖く

家の中に閉じこもりきりでした。

今は人生が180度変わった感じです。

その時には想像もつかない事が

次から次へとできてます。

 

リハビリは時間もかかり、辛さも

伴います。でも、頑張って良かった

と思える日がきっときます。

 

メールでのコメントは大歓迎です。

 

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

メールのお返事は必ず順次します。

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます(^ ^)

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!