パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

薬(SSRI)を飲まずセロトニンを増やすには…その2[パニック障害完治・改善]

今日も晴れ!

f:id:kayo1228:20181201052630j:image

 

まずは太陽を浴びて

セロトニン摂取!

洗濯を干し

さぁ、断捨離と片付けを

するぞーと思ったら

今朝は早起きだったから

午前中は眠くて眠くて…

ボーッとしてしまい

結局、片付けは午後から

やりました!^^;

 

最近、食べてもお腹いっぱい

にならず、困っています。

家に居てもダラダラと

何かしら食べてしまうし

夕飯たべて、デザートを

食べても、また、夕飯が

食べらるくらいなんです。 

 

甘い物はいくらでも

食べれるし、今なら

食べ放題、行けばお得かも!笑

 

食べちゃダメと思うけど

思うと余計に食べたくなる…

人間ってそんなものですよね。

 

前は食べたらお腹いっぱい

になってたのになぁ。

一度、断食してリセット

した方が良いのかなぁ?

 

まぁ、しばらくしたら

また、元に戻るでしょ!

食べれないよりは

良いのかな。

食欲がないと

倒れるし

点滴しなきゃいけなく

なるし…ですものね。

 

先日(27日)のブログで

薬を飲まず、セロトニンを増やす

のに、生活習慣を

どうしたら良いか

書きましたが、今回は

食べ物から増やす

方法を…

 


その前にセロトニンとは…

心身の安定やバランス

また睡眠や体温調節などにも

関与し、人間の体や精神面を

支える重要物質。

「幸せホルモン」とも呼ばれ

セトロニンが不足すると

うつ病や不眠症などの

精神疾患に陥る危険性もあります。

 

 

手軽にサプリを飲む方法も

ありますが、私は毎日

必ずバナナと豆乳です!

セロトニンを増やすのが

目的なので、バナナは

一本、豆乳は一杯。

バナナ半分とかだと

効果も減ってしまうので

一本は食べて欲しいですね。

スーパーで、五本入り98円

くらいで売ってますよね。

高いバナナもあるけど

なかなか手が出ません!笑

 

体を冷やすのは良くない

ので、豆乳は必ずレンジで

温めてから飲みます。

時には豆乳の中に

きな粉を入れて

タンパク質を摂取したり

時にはカフェインレス

コーヒーを入れて飲んだり

してます。

 

セロトニンと言えば

トリプトファン!

食べもの中でも、バナナに

トリプトファンが多く

含まれています。

もちろん、豆乳にも

トリプトファンは含まれ

てます。

豆乳は、タンパク質も

豊富なので一石二鳥ですね!

 

精神疾患にタンパク質は

必要不可欠ですからね!

もちろん、健康な方も

タンパク質は大切です。

 

豆乳が苦手な方は

牛乳でも大丈夫です。

私もはじめは牛乳

でした。

 

また、トリプトファンは

炭水化物と一緒にとると

吸収率がアップします。

朝食にパンとバナナと豆乳

又は牛乳も良いかも…

 

そしてビタミンB6(レバー、魚、

サツマイモなど)や

鉄分(レバー、貝類、

海藻類、ほうれん草など)

を含む食品を一緒にとると

セロトニンへの合成が効率的

にできるといわれています。

 

トリプトファンは1日に

6000㎎以上とりすぎると

肝臓に障害が出るおそれも

あるので、サプリメント

ではなく、食事から摂取する

ことが大切なのです。

 

食生活を気をつけると

鬱や精神疾患が改善

すると言われてますが

こういった、少しの努力が

重なると改善に向かうのだと

思います。

 

SSRIを飲むのも

良いですが、やはり

副作用の心配もない 

食事や生活習慣から

正して、セロトニンを

増やすのが一番

良い方法なのでは

ないでしょうか…

体にも良いですしね。

 

私も他のパニックの方から

バナナと牛乳(豆乳)が良いと聞き

何年も続けていますが

かなり、体調も良好です。

 

ちなみに、トリプトファンが

不足すると、不眠症や

睡眠の質の低下を引き起こす

原因となります。

 

トリプトファンが多く

含まれている食材は主に

豆腐・納豆・味噌・しょうゆ

などの大豆製品、チーズ・牛乳・

ヨーグルトなどの乳製品

米などの穀類などです。

その他、ごま・ピーナッツ・

卵にも含まれています。

また、肉や魚にもトリプトファン

が多く含まれますが

動物性たんぱく質に含まれる

BCAAというアミノ酸は

トリプトファンを脳へ取り込み

にくくするため、植物性たんぱく質

から摂ることをおすすめします。

 

 

バナナはセロトニンの材料として

必要となるトリプトファン、

ビタミンB6、炭水化物の

すべてを含んでいるため、

効率的にセロトニンを

つくることができます。

イライラしやすい時や、

睡眠不足の時などに

おすすめな食材でもあります。

 

まずは安価なバナナを食べて

セロトニンを増やしましょう!

 

バナナのスムージーなんかも

美味しそう!(*^^*)

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

いいね、読者登録、コメントやメール、させ下のランキングボタンにポチッと…などありがとうございますm(_ _)m

今日は眠い…です!