パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

人混みはどうやって克服したのか?

今日は晴れました(^ ^)

でも、やっぱり寒いです。

明日まで寒いけど

また明後日は少し

暖かくなりそうです。

週末は雨マークが付いてるので

降るのかなぁ。

 

昨日の夜は足先が

冷え切って冷たくて

そのまま布団に入って

寝ようとしたら足先が

冷たいと

眠れないもんですね。

 

モコモコの靴下を

履いたら眠れました。

 

今日はちゃんと

靴下履いてます

 

 

パニック障害になると

苦手になる人混みを

私はどうやって克服したのか?

 

私も人混みは苦手でした。

ひどい時は家から出ることが

できず、外出も出来なくて

家に引き篭もってました。

 

はじめは人混みと言うより

外に出る練習から

始めました。

それと同時に家で出来る

改善法もやってました。

 

外に出る練習をして

そのうちにコンビニ、スーパー

と練習して、少し人に慣れたら

今度は平日の小さなショッピングモール

へ行きました。

ショッピングモールなので

多少の人混みはあります。

 

そして、日曜日の小さな

ショッピングモールへ。

土日祝は人が多いので

外出を避けてましたが

人混みのリハビリなので

勇気を持って挑戦しました。

 

行ってみると人が多くて

めまいや立ちくらみ

動悸、冷や汗状態でした。

なんか、周りの景色が

スローモーションで

過ぎるような…

そんな感覚でした。

 

しばらくはそんな感じ少しずつ

リハビリしました。

 

そして、大きなショッピングモールへ。

この日はゴールデンウィークとあって

かなり不安がありましたが

行ってみると意外と大丈夫でした。

場所的にも私からすると

距離的に不安があって

悩みましたが、ダメなら戻ればいいと

思って挑戦しました。

 

本当、少しずつ練習です。

夏には高校野球の観戦に行き

暑さと人混みの練習。

パニック障害の人には

暑さもかなりキツイですからね。

 

このタイミングで

歯医者のリハビリも

してたんです。

 

しらばらく色々な所で

人混みに慣れるよう練習

をして、今度はサッカー観戦へ。

なんと、7万人の観客が集まる

日でしたので、かなりの人でした。

7万人って、想像もつかないけど

人で溢れていましたね。

 

迷子にならないよう必死でしたw

行く前は不安があって

重苦しくて、不調で何度も

帰ろうかと思ったけど

行けば大丈夫って思って

挑戦しました。

 

観戦中は意外にも大丈夫でした。

でも、ドキドキでしたけどねw

楽しかったです。

人混み克服して

スポーツ観戦が好きに

なりましたよ。

 

スポーツ観戦行きたいけど

コロナ禍だからなぁ

 

パニック障害がひどい時は

スポーツ観戦に行けるとは

思わなかったし、興味もなかった

のに…

 

メールでのコメントも大歓迎です

 

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール

下のランキングボタンにポチッとなど

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございます。