パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

お風呂が苦手でしたが、どのように克服したのか?[パニック障害完治・改善]

今日は、曇り!

夜は雨が降ってます。

夜はすっかり涼しいです。

 

明日は洗濯したいので

雨がやんでほしいです。

 

パニック障害や精神疾患の方で

お風呂が苦手な方も多いと

思います。SNSの知り合いでも

お風呂に入るのが不安だと

言う人が多くて、私もそうでした。

 

お風呂に入ると

不安になり動悸や息苦しさ

めまいなどがあり、髪の毛を

洗うのも嫌だし、温まるのも

大変でした。

でも、お風呂に慣らすためには

お風呂に何度も入らないと

ダメですよね。

 

私の場合、とにかく毎日、

入りました。

口の中にフリスクを何粒か

入れてから入り、冷たいお水や

ジュースなどを持ち込み

それでも、不安でしたが 

入るしかありません。

 

1人で入るのが不安な人は

家族の方に頼むとかして

一緒に入ると良いと思います。

人がいると、話し相手にも

なり、気も紛れます。

この効果は高いかもしれません。

 

はじめは短めに入る事から

練習しても良いですし、

体や髪の毛を洗わないで

サッとシャワーだけでも

良いです。

時には入らずのんびりして

みたり…

 

お風呂と言う場所が苦手

であり、その中にいるだけで

具合悪くなる。

本来なら、お風呂は気持ちが

良くリラックスする場。

 

私も何日も入り続け

知らない間に慣れて

いました。

慣れるまでどのくらい

かかっただろうか。

 

でも、必ず慣れる日は

来ます。

諦めず何度も練習すること。

100回でも200回でも…

 

今は飲み物がなくても

お風呂は入れるし

気持ちよく

リラックスできる

場です。

不安や恐怖は全くありません。

あの時、怖くて不安だったのが

嘘のようです。

 

何をするにしても

不安や緊張、恐怖がある時は

自信もないし、ずっとこのまま

できないのではないかと思って

しまいがちです。

何度も挑戦しても出来ず

挑戦しても克服は

無理じゃないか…って

思う時もあります。

落ち込む時もあります。

 

1番良い方法は、小さな不安から

挑戦して、小さな成功から

積み重ねていくと

不思議とだんだん大きな事に

挑戦出来るようになります。

 

え?こんな小さな事からと

思うようなことでも大丈夫。

何もする気が起こらないなら

ゴミを捨てる事からとか

お皿を洗う事、雨戸を開ける事

庭に出て朝日を浴びる事から

でも良いので、何かやってみて

ください。

 

無理に大きな事に挑戦する事

はありません。

ほんの1ミリでも前進すれば

それで良いのだと、私は

思います。

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!(^^)