パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

自分のやりたい事、出来そうな事からリハビリをする[パニック障害完治・改善]

今日は晴れました!

洗濯や布団干しを。

靴も外の風に当てて。

夏用のシーツを洗い

冬用に変えました!

 

もう少しすると急激に

寒くなりそう。

 

パニック障害は

本当に厄介な病気ですよね。

周りから見ても普通にしか

見えないし、病気に見えた方が

楽なのに…って思う事もあります。

やりたいって思ってても

できなかったり、悔しい事も

あります。

 

パニック障害同士でも

「出来る事」と「出来ない事」は

人によって違いますよね。

 

だから、たまに思うけど

同じパニック障害の人でも

旅行や仕事ができる人は

羨ましいなぁって思います。

 

家には1日居ても

不安も不調もないのに

どうして旅行は無理なのか?

不思議なことはたくさん

ありますよね。

 

何事も不安と思うと

脳が行動にストップ

をかけてしまうんでしょうね。

ストップをかけないように

するためには、どうすれば

良いのか?

 

やはり、毎日コツコツと

リハビリをして、出来る事を

増やして、それを自信に繋げて

波がありながらも

少しずつ、前進するしか

ありません。

 

リハビリと一言で言っても

かなり、辛いものでもあります。

人によってはリハビリすら

無理な人もいます。

無理なら休む事。

無理をしない。

やりたい事をして過ごす事。

そのうちに、何かしたいという

目的が必ず出てきます。

人は自分から何かしたいと

思えば、行動に移します。

頑張る勇気が出てきます。

 

私もこの病気が治らないと

開き直ってた時期もあり

ました。でも、治らないと

思うと、本当に治らないもので

私の場合は、当時、ストレスも

半端なく、パニック障害も

ひどくなるばかりでした。

 

内心、このままだと

もっとひどくなるだろうと

思ってました。でも、それを

食い止める事は出来ないので

食い止める事が出来ないまま

全く、外出ができないまでに

ひどくなりました。

外出ができないと

買い物にも行けないし

外食もできない。

友達とも会えない。

外の景色を見ることも

できない…

病気になっても

医者にも行けないし

とにかく外に一歩も

出れないって事は

かなり、ショックでした。

 

家の中で、篭る毎日。

自由のない生活。

籠の鳥状態。

その上にストレスもあり

どん底まで落ちたけど

今は、這い上がり、少しずつ

改善してます。

 

私は自分のやりたい事や

出来そうな事からリハビリ

してきました。

そして、出来る事を

増やして行きました。

ノートにやりたい事を

書いたり、出来た事を

書いたりすれば楽しく

出来ると思います。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

 

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなど、ありがとう

ございます(^ ^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^ ^)