パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

出来る事からやってみる[パニック障害完治・改善]

今日も晴天!

 

今朝はパン屋さんでモーニング!

f:id:kayo1228:20230301161934j:image
f:id:kayo1228:20230301161937j:image

ここのバスチー美味しい!

BLTサンドも美味しい!

 

パニック障害がひどい頃は

外食はもちろん無理でしたが

今はこうやってできるように

なりました

 

前回の続きですが

どうやって外に出れるように

なったのか

 

ベランダや家の庭に

出る時間を少しずつ

増やして行き

外の空気に慣らしていきました

 

パニック障害になると

今まで出来てた当たり前の

事が出来なくなります

 

でも、それまで出来てたのだから

また、リハビリしたら

出来るようになります

 

そのために大事な事とは

「慣れる事」

何度も何度もやって

脳や身体を慣らすんです

 

人間は慣れるものです

例えばパソコンにしても

はじめは打つのも時間がかかり

大変だけど、練習したら

早く打てるようになりますよね

 

パニックの人も

練習(リハビリ)したら

出来るようになるんです

 

私も家から一歩も出れなった時は

もう、一生、外に出れないんだって

覚悟したほど、最悪な症状でした

旅行も美味しいスイーツも

食べに行けない

このまま、牢屋の中のような

生活が続くのかと

思うと、悲しくて仕方ありません

でした

 

パニック障害の人でも

症状には軽度なものから重症なもの

まで、人それぞれですが

私は重い方でした

 

だから、パニック症でも

仕事ができる人とか

外に出れる人が羨ましいとさえ

思いました

 

でも、ここで諦めたら終わりです

私もできる限りの事は

やってみようと思いました

 

庭やベランダに慣れたら

今度は外に出て散歩してみようと

家族に付き添ってもらい

家の周りからスタート!!

 

はじめはドキドキソワソワして

息苦しく、呼吸も浅いし

冷や汗はかくし

頭もフラフラしてるのか

ふわふわしてるのか

分からない感じで

目眩もするしで

少ししか進めない状態でした

 

少しでも良いんだって

一歩でも良いんだって

自分に言い聞かせて

毎日、夜にリハビリしてました

 

なんで夜かと言うと

昼間だと人も居るし

落ち着かなくて…

夜だと、人も少ないし

暗くて見えないし

昼間より落ち着くんですよね

 

毎回、保冷バックに保冷剤と飲み物

フリスク、アイスをいれて

リハビリです

 

夏はそれに加えて

冷やすスプレーや

タオルなど

 

そして、真冬でもサンダルで!笑

 

それが、私の必須アイテム!

 

皆さんも必須アイテムありますよね

人によってはガムや飴など

色々ですが

フリスクやミンティアは

ほとんどの人が持ち歩いてる感じ

です

 

次回に続く

 

※ある日、旦那のストレスから

パニック障害になって

一歩も外に出れなくなり

そこから改善して行く様を

書いています

今の日常の事も書いています

 

★ブログは定期的に更新してます 

いいね、読者登録、コメント

も大歓迎です

下のランキングボタンにポチッとなど

ありがとうございます(^^)

メールでのコメントを今は

一時的に閉めていますが

また、再開したら告知しますね