パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

リハビリは慌てず、焦らず、諦めず…[パニック障害完治・改善]

今日も晴天でした

相変わらず暑い

でも、風がある時は

全室網戸にしてあれば

涼しいです

 

夕方は心地よい風が

入ってきて、涼しかった

です

 

お庭に植えた

ピーマンとミニトマト

収穫!

f:id:kayo1228:20210724003303j:image

ピーマンはお昼に

焼きそば作った時に

入れましたw

 

同じパニック障害でも

症状の重さは違います

家から出れないくらい

重症な人もいれば

普通に仕事が出来る軽症

な人までそれぞれです

 

SNSで色々なパニック障害の

人と話しましたが

本当、羨ましいくらい

普通に生活してる人もいました

逆に家に居ても発作ばかりで

毎日、苦しんでいる人もいました

鬱になってる人も居たりで

色々です

 

でも、基本的な事は

同じだったります

電車やバス、飛行機、人混み

美容室、映画館、歯医者が

苦手なのは代表的な症状

ですよね

 

私は家から一歩も

出られなくなり

全ての事が苦手に

なりました

パニック障害の中でも

重症です

 

家の中に引きこもり

今後、ずっとこの生活

をして行くのかと思うと

ものすごく不安でした

 

でも、今は友達と遊びに

行ったりできます

前はパニックで

友達と会う事さえ

苦手で出来なかったのに

 

友達と出かけられるように

なった時も、はじめは

近場しか無理でした

徐々に少しずつ

遠く行って慣らしました

 

家から1キロ以内

から、少しずつ

友達が少しずつ

慣らしてくれたおかげで

1キロ圏内だったのが

100キロくらい平気に

なったかもw

それ以上、遠くても大丈夫だとは

思うけど、まだ、試してないのでw

 

はじめの方のリハビリは

誰でも不安で失敗も

多いです

なかなか勇気も出ないし

前進しません

そこをめげずに頑張れるかが

大切です

 

途中、心折れて挫折して

しまう人も少なくありません

はじめは無理をしない事

 

本当、1ミリ進めば良いくらい

の気持ちで…

 

3歩進んで2歩下がる時も

あるし、10歩進める時も

あります

 

昨日は大丈夫だったのに

今日はダメとかもあります

 

いかに、はじめのほうを

挫折せずに頑張れるかで

決まってきます

 

焦らず、慌てず、諦めずに

のんびりやる事です

 

ある程度やると

コツも掴むし

進みも早くなります

 

心持ちもかなり

変わってきます

 

メールでのコメントも大歓迎です

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます
 

いいね、読者登録、コメントやメール

下のランキングボタンにポチッとなど

ありがとうございます

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます