パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

呼吸法と小指のツボ 改善シリーズ第5弾[パニック障害完治・改善]

今日は曇り…

台風が近づいているので 

風が強いです!

 

少し雨も降りましたが

台風は朝方にくる予報です。

 

昨日は少しずつ外に

出る練習とカフェインを

摂取しないように

してると書きましたが

その後に私が改善するために

やったことは…

 

呼吸法と小指のツボを

押すことです。

呼吸法は、一般的な吸って吐く

のは、私には、合わなかったので

それだと、何となく改善する気

がしなくて、色々と調べた結果

吐くだけの呼吸法をする事に

しました。

これはある本に載っていたのですが

ティシュペーパーを顔の前で持って

フーッと息を吹きかける…

思い切って吹きかけて

ティシュペーパーが水平に

なるくらいに。

それを何回かやるんです。

あまり、はじめから

張り切ると、頭がクラクラ

してしまうので、数回〜

はじめました。

 

頭がクラクラするのは

酸欠状態なので、なる方は

多いようです。

 

大切なのは毎日やる事!

それで、少しずつ慣れて

回数も増えてきます。

 

これは何のためにやるのか?

 

私達は、どうしても呼吸が

浅くなり、深い呼吸ができず

脳が疲労して

自律神経の機能が低下

してます。

 

なので、自律神経を整える

ためにやります。

 

深い呼吸ができるようになると

副交感神経が優位になるため

心身がリラックスして

不定愁訴の生じる頻度が

少なくなってきます。

そして、最終的には消えていく。

 

この呼吸法によって

自律神経が調整されると

薬を飲んでる方は

薬の効きが良くなる

そうです!

中には飲まなくても

身体症状が消えていく

ケースもあるそうです。

 

薬は飲んでませんが

この呼吸法はのちに

役立つ事になりました。

 

やはり、何事もやってみる価値は

ありますね(^ ^)

 

小指のツボは小指の爪の

生え際のあたりを押すんです。

 

これは有名なツボだと思いますが

時間があるときに押してました!

 

でも、今現在はっきり言って

押してません(^_^;)

 

3年前くらいは、症状もひどく

外出が不可能だったので

家で出来そうな改善法は

やっていたので、このツボも

押してました。

 

今は自分で効果を感じたものは

してます。

 

改善法は人によって

効果の感じた方も違うと

思うので、一通り試してみる

と良いですよ!

 

メールでのコメントも大歓迎です!

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントやメール、下のランキングボタンにポチッとなどありがとうございます(^ ^)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!