パニック障害ランキング

パニック障害 〜打倒パニックの日々〜

パニック障害になっての生活、パニックと闘う日々を書いています。改善に向けて色々やってますので参考になれば幸いです。

全く外出が出来なかったのに何故ここまで改善したのか…その3[パニック障害完治・改善]

今日も天気が良く

暖かい1日でした。

早くに洗濯を干して

午前中はゆっくりと。

夕方からウォーキングへ。

 

今日作ったわけではないけど

シャインマスカットパフェ

作りましたw

アイスやコーンフレーク

生クリームなど適当に入れて…

f:id:kayo1228:20201005015422j:image

 

昨日の続きですが

私はパニックがひどい時は

家から外に出る事も出来ず

全ての事が苦手になりました。

なので、一からやり直しして

今に至ります。

 

改善法やリハビリを続け

昨日も書いたけど、同じ事を

何度も繰り返す日々。

 

これじゃ、外食したり

買い物に行ったりなんて

何年もできないだろうなぁ

と思ってました。

 

リハビリも思うように

進まず、家の周りを

ウロウロするだけ…

 

いつになったら改善するのか?

考えただけでも、かなり気が

遠くなりますよね。

 

それでも落ち込まず

諦めずやり続けました。

今はこれが精一杯。

 

電話も苦手

お風呂も苦手

人が家に来るのも苦手

ベランダに出るのも苦手

二階に上がるのも苦手

家に居るだけでも

苦手なものばかり(^^;;

 

基本、何があろうと

やり続ける事なんです。

継続は力なりですから。

 

改善法やリハビリ…

とにかく、どんな小さな事でも

できる事からやってみる。

そして、継続する。

 

毎朝、雨戸を開ける事でも

ラジオ体操をするでも

何でも良いです。

 

些細な事でも

やって無駄な事は

ありません。

 

私もはじめは庭に出たり

玄関の掃除したり

家事をしたり

家に居てできる事から

始めました。

 

そして、外に出る練習。

少しずつ距離を伸ばす。

 

買い物や外食のリハビリも

しました。

レジ並びは難関でしたね。

数え切れない程やりました。

外食もはじめは不調で

息苦しくて慣れるまで

大変でした。

 

免許の更新に行くのに

かなり不安でしたが

一回でクリア。

 

歯医者は一気に治そうと

何度も行き慣らしました。

 

人混みも少しずつ

人の少ない所から、慣らし

スーパーや平日のショッピングモール

土日のスポーツ観戦など…

少しずつハードルを上げる。

 

色々なリハビリを積み重ね

自信が付いできた所で

映画館や美容室は一度で

クリア。

展望台もクリア。

バスや電車は一駅づつ慣らし

ある程度は乗れるように。

 

高速道路も少しずつ

距離を伸ばして、渋滞や

トンネル、橋も少しずつ

慣らしました。

 

不安や緊張は常に

MAXでした。

もちろん、不調になる事も

ありました。

 

自信を積み重ねて

旅行にもチャレンジ。

温泉やスパにも挑戦。

 

そして、運転の

リハビリ。

 

少しずつ出来る事を

増やすと、それだけ

楽しみも増えます。

 

全ての事が出来なくて

どん底だったけど

ここまで出来るように

なりました。

大まかに書きました

けどね。

 

今でも日々リハビリです。

でも、積み重ねるうちに

思考も変わりました。

 

メールでのコメントも大歓迎です。

panimochi@gmail.com

★ブログは毎日更新してます

 

いいね、読者登録、コメントや

メール、下のランキングボタンに

ポチッとなど、ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。